相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

彦山翁も「二・二六…」に言及?

2024-02-26 13:48:41 | 日記
※昨日までのトータル訪問者数
 1,098,358

 今日は「日本史」で欠落させては
ならぬ「二・二六事件」勃発━昭和
十一年のクーデターであり「戒厳令」
がその後敷かれたことはないはず。
 一説では、昭和七年の「五・一五
事件」━「昭和維新」を叫んで海軍
「青年将校」が蜂起したもの━に対
する“処罰”が甘かったのも陸軍の暴
走を誘発する一因になったとか…。
 丁度88年前の大事件については、
当時旧両国國技館の出版部で協会
機関誌『相撲』の“創刊準備”中の
彦山光三〔昭和九年、大日本相撲協會
の出羽海(元小結両國=諫早出身)に
招聘される。〕が“言及”した記事を
読んだ…たしかな記憶がある。
 昭和十三年十二月刊『相撲鑑賞讀本』
をあらためて頁をめくったが当該記事
を発見できず、どの著作だったか…?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大甘な小常陸の関脇昇進 | トップ | 幕内最多勝利数の軌跡 その163 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治政府の失政 (jingoyama)
2024-02-26 17:22:09
もうこの時代となっては手遅れであるが、元はと云えば最初の明治政府の失政である。明治維新後の富国強兵・廃仏毀釈・天皇の神格化が日本の道を誤ませた。戦争に次ぐ戦争で伊藤・山縣などの責任は大きい。日本は江戸時代より狭まってしまった。最後の戦争ではほんの一握りの人のため、310万人の名もなき人たちがこの世から去り、はたして靖国神社の意義はあるのか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事