相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

男女ノ川理事の“轍”踏むな!

2017-11-29 20:48:10 | 日記
 『相撲畸人列伝』(石井代蔵氏著)より
抜萃してみたい━。

〔前略〕年寄男女ノ川は、やがて出羽海〔註
原文出羽ノ海だが誤謬〕相談役〔註=元小結
両國〕の特別の推薦で、平年寄から一躍理事
に昇進した。ところが変なことが起きた。
 理事に昇進した以上、理事会に出席すべき
理事男女ノ川は、三鷹の自宅に通知を発送す
れども、どうしたことか姿を見せないのだ。
たまりかねた佐渡ケ嶽〔註=元幕内阿久津川〕
が、ある年寄を車に乗せ、三鷹の男女ノ川屋敷
に迎えをだした。
 両国、国技館内の会議室に、出羽海相談役、
藤島理事長〔註=元横綱常ノ花〕以下、理事が
勢ぞろいしている最中、出入口のドアが風とと
もにすっと開いた。〔中略〕
「男女ノ川、どうした。理事が理事会に出席し
ないとは一体どうしたことだ!? 日日を忘れた
とでもいうのか!?」〔中略〕
「いまジャガイモ作りで忙しいンですな」居並ぶ
理事一同、あまりの正直な話に呆然とした。〔中
略〕ついに、理事男女ノ川は、理事会に一回も
出席せず〔後略〕

 注目の明日、日本相撲協会「理事会」が…。
貴乃花理事はジャガ芋なんか栽培してないはず。
欠席したら「不利益」を被ることになりそう。
「巡業部長」解任は仕方ないけれども……。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全敗が消えた星 その266 | トップ | また星勘定がうまい幕内下位 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日の理事会 (shin2)
2017-11-29 23:14:28
貴乃花理事は降格はないと思いますよ。
むしろ伊勢ヶ濱理事が降格、ひょっとすると八角理事長辞任もあるかも知れません。
ただ、先月倒れた二所ノ関理事(若島津)の容体が全く報道されないので、役員人事には触れない可能性もありますが。
まあ「日馬富士の引退はない」と予想して、ものの見事に外した人間の言うことですから、話半分以下で見ていただければ幸いです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事