相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

新十両 琴櫻は108kgだった

2024-04-01 13:31:16 | 日記
※昨日の閲覧…520・訪問者…255
トータル訪問者数 1,108,326

 花見の季節━昭和末期の出来事だったか
…、当市「平和公園」の桜の木の一角で、
各々会社から「花見酒」をやっていたら、
その後「被曝者」たちから…昭和20.8.9
am11.2のPu239投下の爆心地なのに「不
謹慎」だ━との“物言い”で禁じられてしま
った。
 当地、当節は桜が「満開」みたいで、も
う散りはじめていた。花の命はあまりにも
短い━好角家としては「遅咲き琴櫻」を聯
想する。
 そこで、古雑誌『大相撲』の昭和三七年
九月号を引張り出して、新十両琴櫻の体格
を調べてみた。〔当時同誌「総決算号」には
「幕内・十両…略歴表」は不掲載〕
 当時21歳の琴櫻は、183cm・108kg
なのであった。因に、『…人物大事典』での
全盛期の彼は、182cm・150kg━身の丈が
ちっとばかり縮んで、痩身女性一人分の増
量だ。
 現大関琴ノ若に2代め琴櫻襲名の噂が
あるけど如何なものか…。
 相撲史を紐解くと、2代めが初代より
強く・立派になった事例は極めて少ない。
梅ヶ谷だって・若乃花幹士だって…。
西ノ海なんて、初代>2代め>3代めだ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸“最弱”…の星取表 作成中 | トップ | 明治15夏、皆勤力士2人 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二代目が初代より上 (shin2)
2024-04-01 22:53:48
佐渡ヶ嶽親方の琴ノ若は「琴の若」で入幕、「琴乃若」で最高位関脇昇進、「琴ノ若」で引退した力士だが、協会HPの職務分掌の「現役最高位・しこ名」では「関脇 琴ノ若」と表記されている。息子の四股名に父親が従ったケースだろうか。息子は大関に昇進した。
貴乃花も初代の父は大関(「貴ノ花」と表記されることが多い)で二代目が横綱になったケースだ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事