相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

新「7人衆」をなで斬る

2024-03-25 14:05:25 | 日記
※昨日の閲覧…419・訪問者…252
トータル訪問者数 1,106,764


 本場所後の恒例で勝手に選抜した「7人衆」
━照強の突如引退で、替りに関取軽量級の…
…を採り入れた。

東前頭三枚目●王 鵬 7勝8敗
 祖父に似てきたのか、押されると脆く「押出し」
で3敗。克服せねば今年中の三役昇進は無理?

同 五枚目●翠富士 7勝8敗
 九~十一日目3日連続「肩透し」で白星。これを
“封印”しなければ三役入りは難しいと思うのだ。

十両八〇朝紅龍 9勝6敗
 初日から7連勝して「不戦勝」を頂戴して、調子
が狂ったのか後半戦1勝6敗の「竜頭蛇尾」で終る。

同 十四●北播〔石偏〕磨 4勝11敗
 また幕下陥落。体力不足をカバーする技能が不足?

三段目七十●翔 傑 3勝4敗
 また序二段へ逆戻りなのかな…。

序二段五四 ◎炎 鵬 全 休
 土俵へ上るのに“恐怖感”があるなら、もう駄目だ。

同 八十 ●宇瑠寅 3勝4敗
 「足取り」を成功させて観客を喜ばせたのに
惜しくも負越してしまった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想・現実の“乖離”を認識せよ | トップ | 『日本相撲大鑑』を〒520で進呈 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翠富士 (jingoyama)
2024-03-25 16:18:57
肩透かしを封印して、あの体で勝ち越すのは容易ではない。食う方が悪い。どうしたらよいのか教えてほしい。
炎鵬絶望 (shin2)
2024-03-25 18:03:20
炎鵬自身は本場所復帰の意向を示しており、稽古も再開していたが、
>>https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202403070000603.html
現在の宮城野部屋は玉垣親方が師匠代行だ。4月以降は伊勢ケ濱部屋に転籍との報道が出ている。
直弟子ではない炎鵬の首のケガが悪化して再起不能となれば、師匠代行の責任となる。本場所復帰OKが出るわけがない。ケガに耐えて優勝した尊富士の師匠の伊勢ケ濱親方ならば、あるいは、とも思うが、現時点では炎鵬絶望だろう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事