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〔つづき〕引分について言へば、それが時に八百長の
弊害を伴ふことは事實である。だがその八百長と雖も、
見方によつては、日本國技の美しい心意氣であることを
知らねばならぬ。昔の横綱等は、彼等が老いて氣力を
失ひ、近き引退を前にして、必勝の自信なく土俵に出る
時、たいてい皆引分無勝負で場所を通した。といふわけは、
彼等自らあへて仕掛けず、土俵に棒立ちになつて突立つて
るので、對手の力士もその心中を知り、無爲に四つに組んだ
まま、行司の引分を待つてるのである。もちろんこの場合、
後者が無理に仕掛けて行けば、實力によつて對手を倒す
ことも出来るのである。だが初めから戰意がなく、無抵抗
主義で突つ立つてるのを、強ひて負かすといふのは殘酷
である。その上對手は近く引退を控えた横綱であり、その
點の名譽を考へてやらねばならない。かうした場合、その
八百長角力であることは、觀客の大衆にもよく解つてゐる。
だが觀客もまた、その場合の「意味」をよく諒解してゐる。
彼等の日本人的な心意氣は、八百長を八百長と知りながらも、
好意ある微笑を以てその角力を見過すのである。しかもかう
した美しい光景や心意氣やは、次第に今日の角力から消滅
され、殘忍非道な紅毛的な競技が、新しくこれに代らう
としてゐるのである。しかも尚その形式の故にのみ、角力を
國技と呼べるだらうか。〔後略〕
…朔太郎「日本國技の洋風化…」より
弊害を伴ふことは事實である。だがその八百長と雖も、
見方によつては、日本國技の美しい心意氣であることを
知らねばならぬ。昔の横綱等は、彼等が老いて氣力を
失ひ、近き引退を前にして、必勝の自信なく土俵に出る
時、たいてい皆引分無勝負で場所を通した。といふわけは、
彼等自らあへて仕掛けず、土俵に棒立ちになつて突立つて
るので、對手の力士もその心中を知り、無爲に四つに組んだ
まま、行司の引分を待つてるのである。もちろんこの場合、
後者が無理に仕掛けて行けば、實力によつて對手を倒す
ことも出来るのである。だが初めから戰意がなく、無抵抗
主義で突つ立つてるのを、強ひて負かすといふのは殘酷
である。その上對手は近く引退を控えた横綱であり、その
點の名譽を考へてやらねばならない。かうした場合、その
八百長角力であることは、觀客の大衆にもよく解つてゐる。
だが觀客もまた、その場合の「意味」をよく諒解してゐる。
彼等の日本人的な心意氣は、八百長を八百長と知りながらも、
好意ある微笑を以てその角力を見過すのである。しかもかう
した美しい光景や心意氣やは、次第に今日の角力から消滅
され、殘忍非道な紅毛的な競技が、新しくこれに代らう
としてゐるのである。しかも尚その形式の故にのみ、角力を
國技と呼べるだらうか。〔後略〕
…朔太郎「日本國技の洋風化…」より
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