実行・信頼 三上かずとし

木更津市議会議員「三上かずとし」のブログ

コスモスロード

2009年09月30日 | Weblog
コスモスの花も、準備中
  
朝コスモスロードのコスモスの開花状況と俳句の掲示板の出来具合を見に行きました。コスモスは、蕾が目立ちますが10月11日が、「コスモスフェシバル」ですので、たぶんその時が、満開となるでしょう。台風の被害も無く倒伏している株も見られず順調に生育しております。掲示板は、上下2段の短冊がはめ込める様に作ってありました。是非とも多くのみなさんに、ご来場していただき、コスモスを見ながら俳句や短歌を詠んでもらいたいと思います。午前10時から、9月議会の最終日が開会されましたが追加議案も含め全議案とも可決されました。夕方、会派による今議会を振り返る反省会が開かれましたが、市政に対する政権交代の影響を心配する声や来年執行される選挙の話題等で、盛り上がりました。自由闊達な議論のなかに、市政発展のアイデアが生まれ育つことを、期待するものです。
コメント

歩々清風・・・金木犀

2009年09月29日 | Weblog
実りの秋に
金木犀の香り
    
数日前に、我が家の庭を歩いていると、強烈な金木犀の花の匂いがしましたが、ゆっくりと匂いを嗅ぐ間がありませんでした。今日は、庭に出て時間がありましたので携帯電話で、ごらんのように写真も、撮りました。しかし匂いのほうは、先日のような、強い香り(におい)は消えて、優しく囁いているようでした。木の大きさは、私の背の丈くらいで、毎年刈り込んでいますので、花の数も少なく我が家の庭の、数日の間の秋の匂いで、ありました。昔は、木犀の花の咲く時期には、山にはシメジやハツタケのキノコが、出ていました。今のふるさとの山は、荒れていてそれどころでは、ないようです。 
コメント

歩々清風・・・ロックタウン

2009年09月28日 | Weblog
ロックタウン完成近し
  

私は、自宅から市役所に向かう時、時間がないときは、木更津東インターより高速道路を、使用します。そうでないときは、一般道を富岡小前から山百合道路を通り南西小の下から、夢庵を左折し請西団地から真舟団地を通り市役所に向かいます。請西団地では、写真のようにロックタウンの店舗工事が、完成まぢかとなっています。この規模ですから開店すると市内の商店街や既存店舗に大きな影響が、出てくるものと危惧するところです。商店街の皆さん、頑張ってください。  
コメント

歩々清風・・・富来田地区秋祭り

2009年09月27日 | Weblog
ふるさとの秋祭り
富来田地区の各神社の秋の例大祭は、9月29日が、慣例でありましたが、日曜日に変更し今日27日に開催されました。茅野地区、宿地区、永井地区、孫の台地区、3区駅前地区、大鐘、下郡地区等が、神輿の渡御や神楽の披露、山車の引き回しを企画しました。30年前に子供たちに、「楽しいふるさとの思い出」を残そうと、お祭りを復興した訳ですので、どこの地区も子供たちが少ないことが、大変残念です。
各地区に挨拶回りをして歓談しましたが、お祭りの内容は、年々充実して盛り上がっています。親睦と融和そして愛郷心高揚の良い機会であり、そんな気持ちで夕刻に私も、腰の痛みを我慢してハッピ姿になりました。そして五穀豊穣と地区の平安と繁栄を祈念しました。


  

  

  

 





コメント

歩々清風・・・海祭り

2009年09月26日 | Weblog
木更津 海まつり


    
 
9月26日、27日の2日間にわたって、木更津市内航に浮かぶ「出島」で、「みなと木更津うみ祭り」が開催されます。港活性化委員会のメンバーでありますので、9時過ぎに、会場に入り、実行委員長や実行委員の皆さんに挨拶しながら会場を、見て回りました。感想として、「テーマを絞ればよいのにと思いました。」例えば  ・「出島」を市民の憩いの場所にしよう。!  ・「出島」から西口のチャレンジを!  ・「出島」から観光木更津への挑戦! というように、メインテーマを決めて、なぜ「出島」でうみ祭りをするかを強調すれば良いのにと、思いました。 
そしてステージに「筋肉マン」が出演していましたが、海にちなんだ企画は、無かったのか、市民の出演を検討したのか、と思いました。
 所要の為、昼食前に退席しましたが、実行委員会の皆さん、ご苦労様でした。来年は、私も積極的に参加してみたいと思いました。
 
コメント

歩々清風・・・広域農道建設促進

2009年09月26日 | Weblog
広域農道促進協総会
  鈴木会長挨拶   


小倉副会長会則の改正を説明                   整備済みの土器崎地区

9月25日午後6時30分より、富岡公民館で広域農道富岡地区建設促進協議会総会が開催され参加いたしました。この道路は、袖ヶ浦市神納の袖ヶ浦高校地先から浮戸川沿いに東方に東横田まで、そこから南に富岡地区を通り君津市の山滝野までの全長22kmの道路であります。富岡地区では、大幹線道路であり生活道路としても利用され、今年度で地区の南反軍が、完成する予定であります。総会には、千葉県の担当官が出席し、今後の事業予定の説明があり、その後に質疑がされました。22年度から北側の袖ヶ浦市境から事業を進めるとのことでありました。千葉県の財政が厳しいので、400mの区間で、7年程掛かるとのことです。各区長さんはじめ参加者は、真剣に耳を傾けていました。残念なことに、市議会議員の参加は、私だけでありました。・費用対効果、・地元の熱意、・地権者の協力が、事業の進捗に大きく影響します。総会だけでも、参加して欲しいものです。
内容の濃い、充実した総会でありました。8時過ぎに閉会となりましたが、その後ある団体の衆議院選挙の反省会に顔を出しました。
コメント

歩々清風・・・募金活動

2009年09月25日 | Weblog
万葉の歌碑の募金
みなさんの協力で6基目を
      

       シルバーウィークが明けて各会社も、営業が再開されましたので、「万葉の歌碑の募金」ために協力頂いている会社訪問をしました。「ご苦労様です。いくらですか。?」と、話の早い会社もあります。「責任者が、留守ですので、また来てくれますか。?」と、再度、訪問しなければならない会社と、色々ありました。100年に1度の大不況であります、各社とも経費の削減に取り組んで大変のようでした。ご協力頂いた浄財は大事に使わせていただきます。 
コメント

歩々清風・・・コスモスフェスタ

2009年09月23日 | Weblog
コスモス・フェスタの準備
    
コスモス・フェスタに、参加された皆さんが「コスモス」や「ふるさとの秋の風情」を詠んだ俳句や短歌を披露する為の掲示板の設置作業をしました。武田川の歌碑の前での作業でしたが、今日は、天気もよく多くのハイカーが、すでに咲き始めたコスモスを眺めながら散策を楽しんでいました。地元民でなさそうな人たちに「この歌碑の説明をしましょうか。?」と声を掛け万葉集の話を致しました。特に夫婦連れには、「万葉の時代の夫婦愛と、地元の地名が詠みこまれています。」強調しました。関心をお持ちの方には、「10月17日には、6基目の歌碑の建立です。」「多くの人たちの寄付で、日本一の万葉の道をめざしています。」とPRをしました。
コメント

歩々清風・・・今日も草刈り

2009年09月22日 | Weblog
川辺の清掃
  
万葉の歌碑を建立する場所の周辺が、草や竹で荒れていましたので、伐採や草刈りをして環境整備に取り組みました。10月17日が、除幕式の予定であり、少しづつ周辺の整備に取り組んでいます。午前中は、一人で川岸の竹を伐採していましたが、能率があがらないので、午後は伊藤武仁さんに助っ人を頼んで、二人で取り組みました。伊藤さんが伐採して私が集積しました。夕方地主が来て「大変ありがたい。大助かりです。」と喜んでくれました。川の自然護岸は、民間の所有地でありますので、地元民が総出で「川切り」ということで清掃伐採作業していましたが、現在は、どうでしょうか。耕作放棄地とともに荒れ放題の河川は、河川の氾濫を引き起こす大きな原因であります。田舎に住むと、「奉仕の精神」を意識しなくても、生活と密着してボランティアで環境活動が出来ますが、行政も少し手助けしてくれると、さらにボランティアが、活発になると思います。
コメント

歩々清風・・・ハイキングコースの草刈

2009年09月21日 | Weblog
うまくたの道 草刈作業
 
コメント