実行・信頼 三上かずとし

木更津市議会議員「三上かずとし」のブログ

歩々清風・・・キャンペーンガール

2010年06月10日 | Weblog
  積極性に脱帽
     蕎麦屋の看板娘も 「バカ」娘に
           キャンペーンガールで協力
    
昼食は、お蕎麦を食べようと近くの「松よし」に出かけました。、食後にお店の従業員のみなさんと昨日の「バカの会」のテレビ番組の話から、幅広い、楽しい「バカ話」に展開しました。
娘さんが「地産地消」の為ならとキャンペーンガールを申し出てくれました。「バカ娘と呼ばれるぞ。」と念を押すと、「だいじょうぶ。」と平気な顔です。
女将さんも「のぼり立てるよ。」積極的な協力姿勢であります。唯一の問題点は、殻つきの新鮮なバカ貝を、どう入手するかのようです。
コメント

歩々清風・・・テレビ放映

2010年06月10日 | Weblog
TBSテレビで「バカの会」
Nスタ取材クルーに同行する
キャンペーンガール決定
  
今日9日 TBSテレビのNテレという番組で「バカの会」を放映する為、朝から取材クルーに同行しました。海の取材の後、会長のコメントの取材、そして最後に「宝屋」で料理したメニューの紹介ということでした。夕方、浜田事務所で、テレビを見ましたが編集された「バカの会」の紹介コナーは、短いものでした。しかし、放映の直後に、放映のメニューの問い合わせの電話があったという報告が「宝屋」の女将より、私の携帯電話に入る。テレビの力は、すごいものです。
キャンペンガールとして鈴木希依子さんが協力を、申し出ててくれました。
コメント

歩々清風・・・稲荷様

2010年06月08日 | Weblog
稲荷様の遷座
             
            
食物神・農業神・殖産興業神・商業神・屋敷神である稲荷神を祀る稲荷様を石造に新調しました。信仰心の薄い私ですが、以前の社が、ケヤキの木の陰でありましたので、周囲の木も含め伐採をして石造の社を安置しました。早速ご利益が、あったようで、「バカの会」の入会の申し込みの電話が午前中にありました。朝日新聞に5月31日の「バカの会」発会式の記事が掲載されていました。まだ公表できませんが個人的なプロジェクトも、良い方向に進行していると、報告がありました。木更津市の反映、発展も祈願したいと思います。  
コメント

歩々清風・・・駅ボランテア

2010年06月07日 | Weblog
まくた駅ボランテア総会

6月6日夕方、まくた駅ボランテアの総会並びに懇親会が開催されました。永い間、ボランテアの会員の代表として活躍頂いた山口栄二郎様が急逝されましたので、新代表を、浜崎容氏を選出しました。事業報告によると、駅利用者と切符販売額は、最盛期の半分になっています。午前中は、皆で協力して、花壇の手入れや清掃をしていましたが、全国的にも珍しい、民間委託であります。
ボランテアのみなさんご苦労様です。
コメント

歩々清風・・・バカ貝調理講習

2010年06月04日 | Weblog
試食は最高の評価!!
富来田公民館の講座
バカ貝調理講師で
 
  
 6月4日富来田公民館で料理の講座が開かれ講師として斉藤高根議員と共に参加いたしました。バカ貝の調理について、とくに茹でかたと砂だしについて指導いたしました。斉藤議員が、前日に採取したバカ貝を、試験的に海水に浸し砂出しを試みた貝で、「酒蒸し」と「浜汁」に挑戦しました。フッコを朝釣ってきたということで、3枚に下ろして野菜と一緒に味噌汁にした「浜汁」は、好評でありました。食後に漁師の皆さんのバカ貝採取状況や加工作業の録画のDVDを放映しましたが今後も、要望に応え市内の至る所で調理指導してまいりたいと思います。
ご希望の皆さんは、申し込んでください。「茹でバカ」「酒蒸し」「ぬた」「舌きり」「バカ味噌」「炊き込みご飯」「浜汁」と調理したものを食べましたが全て美味しく、楽しい講習会でした。
コメント

歩々清風・・・フォトコンテスト

2010年06月04日 | Weblog
矢那川桜・鯉のぼり祭りフォトコンテスト

金賞 倉園博志           「暮れ行く桜並木」/b>
コメント

歩々清風・・・バカの会

2010年06月02日 | Weblog
バカの会設立
コメント