実行・信頼 三上かずとし

木更津市議会議員「三上かずとし」のブログ

歩々清風・・・・着任挨拶

2018年03月30日 | Weblog
第1ヘリコプター団長
木更津駐屯地司令
陸将補 酒井秀典様

秘書課よりの連絡で、
木更津ボリューム会会長の私も
一緒に市長室で待機  
司令は、時間厳守で来庁され ご挨拶を頂く
52歳の新進気鋭 明野の副校長より栄転とのこと
了解を頂き 写真を撮り ブログに
コメント

歩々清風・・・・企業の立地

2018年03月29日 | Weblog
富来田地区の準工地域
茅野 パチンコ撤退の跡地に
林業・環境関連機械の販売会社
㈱ サナース

創業前に相談に来訪
地元の自治会との関係、地元経済団体について、環境行政の組織等
創業後は、地元企業として繁栄を期待します。


完成まじかの社屋

取り扱うパンフ
コメント

歩々清風・・・・囲炉裏端

2018年03月27日 | Weblog
いろりを囲み
道の駅 活性化協議会会長宅訪問
鶴岡宅の玄関ホールには、写真のような囲炉裏が、据えてあります。
26日夕方久しぶりに会長宅を、訪問し情報交換をしました。
囲炉裏を囲み土足のまま腰掛て、お茶をご馳走になりました。
奥さんにお願いし、私の携帯で撮った写真です。
ピンボケのうえ、真っ暗ですが、雰囲気は、感じられると、思います。
会長は、民泊、農泊の取り組みを、道の駅で取り組む考えとのこと、
地元のスーパーが3月いっぱいで、閉店ですので、
活性化に向けあらゆることに、挑戦です。


コメント

歩々清風・・・・駐車場

2018年03月27日 | Weblog
自作の駐車場
雑草が生え 雨でぬかる。改善のために
去年の10月頃から暇を見つけて石を並べました。
コンクリートで均したほうが平らで、危なくないと皆に勧められましたが、
20枚ほど石の平板があったので敷き始めました。
重たくて、平らに敷くのは、難行苦行の連続です。デレデレしていると
友達が丸い(直径2mと1.5m)の大きな石を2つ持ってきて
「これも使ったら 面白いよ。」と、押し売りです。
これで、更に進行が、悪くなりました。
80平方メートルほどの駐車場ですので、
議会も終わり3月中の完成を目標に頑張ります。


コメント

歩々清風・・・・記録

2018年03月23日 | Weblog
LNG交付金の活動で
自衛隊基地の交付金創設の記録が蘇る。
故浜名儀三氏の著作に残る。
3月議会の予算審査特別委員会で、基地交付金の創設について
本市が、大きく関わっていたことを、私が質問の中で紹介しましたが、
「この本に経緯が、書かれていますよ。読んでください。」と
議会最終日 萩野水道部長に、「私の市長時代」という本を渡されました。
財政部の職員、意のある議員に必要なな箇所だけでもコピーして、
読んでいただこうと思いました。
私の議会での 質問や提案を真剣に聞いている職員がいる
ということで、ビックリしました。萩野部長は、偉い、立派です。
しかし残念ですが、あと数日で退職です。
今後は、お元気で、楽しくやってください。



コメント

歩々清風・・・・退任あいさつ

2018年03月22日 | Weblog
袖ヶ浦市山口副市長が
突然 議長室に来訪しました。
木更津高校の一つ上の先輩です


議長室で 斎藤議長と2人で東京ガスの皆さんにLNGのレクチァーを
していただいていると時でしたので、しばし 休憩しての懇談でした。
3月の26日までの任期で8年間務めたとのことです
広域行政についての思いを拝聴させて頂きました。
LNG交付金の取り組みも激励をいただきました。
ご健勝を祈念いたします。ご苦労様でした。



記念に 斎藤議長が私の携帯で 「弘法筆を選ばず」 ではなさそうです。
   
コメント

歩々清風・・・・武田堰土地改良区

2018年03月22日 | Weblog
武田堰土地改良区
役員会を開催 役員を決定

理事9人 監事3人全員の出席のもと
小倉秋男理事長を選出(4期目)
私は、引き続き筆頭理事(3期目)に選出
代表監事は、高橋良彦氏(2期目)が選出
1回目の役員会であり、自己紹介の後
担当部門の割り振りや年間行事予定の確認、抱える課題について協議をした。
中間管理機構による圃場整備を立ち上げる地道な取り組みをします。



             
コメント

歩々清風・・・・ジェフ千葉

2018年03月20日 | Weblog
サッカー協会長として同席を
選挙が終わり 少年サッカーの指導者の小林紀之さんより
「私が指導した鳥海晃司君(第1小卒)が、プロ(ジェフ 千葉)で
サッカーをやることになり、渡辺市長に挨拶に行きたいが、
是非とも三上さんにも同席して欲しい。」
と、電話がありました。

当然のこと 喜んで出席する。と返事をしました。
木更津市民 皆さんで 応援しましょう。
コメント

歩々清風・・・・・無投票当選か

2018年03月19日 | Weblog
渡辺よしくに出陣式・祝賀会
4年間の全力疾走の評価が
期待膨らむ4年間に
益々の支援と協力を





コメント

歩々清風・・・・・協働のまちづくり

2018年03月17日 | Weblog
協働のまちづくり支援金交付
        事業選考会

いっせんぼくの棚田を守る会を代表して
資料を印刷、パワーポイントを使い説明をする。


参加団体が8団体であり、少ないのにびっくりしました。
私の知る まちづくりのボランテァ団体でも、資金難で、困っています。
何故 応募しないのか不思議でなりません。
公民館の職員が、PRするのが、一番効果的であると思います。
市民部市民活動支援課の皆さん 渡辺市長のスローガンです。
多方面にわたり、調査、研究、検討を、しましょう。
・・・・・・歩々清風・は、公や他人に責任転嫁して不平不満を言わず
自らが歩き、働けば すがすがしい状況となる。という意味です。
公と共に働けば、より良い結果が、期待されます。
団体のリダーの皆さん、知恵を働かせて まず 応募してください。


コメント