実行・信頼 三上かずとし

木更津市議会議員「三上かずとし」のブログ

歩々清風・・・・・直売所改修

2018年08月29日 | Weblog
直売所うまくた 下郡店改修工事
「農振農用地の土地の建物で
加えて都市計画の市街化調整区域内です。」

この難問をクリアし改修工事に着手
「道の駅」開設の為 閉店し1年が経過
建物の有効活用と地域の活性化を考えての構想です。
「農産物の加工と販売そして交流親睦の場」
施設の名称は、選考の最終段階だそうです。
決定次第PRに協力し、ブログに掲載します。
食べ物も提供しますが、「道の駅」と競合しないように
しかし、協力して地域の活性化・賑わいを探究とのこと
房総半島の中心地で国道410号バイパスの嵩上げをリード
多くの皆様のご協力・ご指導をお願いします。

      
コメント

歩々清風・・・・・波多野孝雄会長

2018年08月28日 | Weblog
木更津鳥獣被害をなくす会が発足
26日夜 湯名公会堂にて
市内に生息するサル、イノシシ、シカ等による被害対策について
調査・検討し駆除等等を行い被害をなくすことを、目的とする。
◎被害に対する認識と啓もう・被害状況の調査・情報収集
◎被害対策・適切な駆除対策の実施
◎会員相互の親睦を図ること等の事業をおこなう。
会長に波多野孝雄  副会長に杉浦博明
会計に渡辺武男  監事に三上和俊  を選出する。

9月1日より 活動を開始します。
昭和42年に千葉県では、豚コレラが、流行しイノシシも全滅したとのことです。
今の被害の状況は、信じられません。
共存を考えるには、個体数を、減らすしかありません。




コメント

歩々清風・・・・・分骨

2018年08月26日 | Weblog
分骨埋葬のご報告
自宅で議会質問の準備中に
わざわざ来訪し、埋葬を済ましたご報告を受ける。
私も、終活中でありますので、興味深く、話を伺いました。
多くの皆様に見守られ
御霊の安らかなご冥福を心からお祈りいたします。
コメント

歩々清風・・・・・通学路の整備

2018年08月25日 | Weblog
通学路の歩道設置
24日午後 都市整備部に確認に
土地の権利者の同意協力を依頼の為
進捗状況、今後の予定、用地等の問題点を、確認する。
結果として 建物の移転先を私が解決しなければ、事業が進まなく、
調整役として関係者と、連絡をとることにする。
帰宅して、早速地権者の一人である東さん宅を、訪問。
用地の無償提供をお願いしなければならない////to,
事情を説明すると、「協力します。」と快諾を得られました。
PTAの役員をされていますので、話が早い。
感謝申し上げます。


コメント

歩々清風・・・・・参議院議員会館

2018年08月23日 | Weblog
参議院議員 石井準一先生に陳情
・平野明彦 富津市議会議長 
・福原孝彦 袖ケ浦市議会議長
・重城正義 木更津市議会副議長
など総勢9人で23日 午後 参議院議員会館を訪問 

LNG交付金の創設要望ということで
資源エネルギー庁の担当者が、議員の手配により 対応してくれました。
資源・燃料部政策課、電力・ガス事業部企画のみなさんの想定していた
内容の説明があったあと、我々陳情団より質疑、要望をしました。
 総括すると「新たな交付金は、大変難しいと思う。
状況により対応の仕方があるので、相談ください。」とのこと。
一筋の光明が見えた感じでありました。
石井議員も、「お互いに調査、研究して今後も取り組んで・・・・」
経産省の皆さんが、退席後 陳情の足跡として写真を一枚


コメント

歩々清風・・・・・広報室

2018年08月20日 | Weblog
防災行政について・・・・・通告
防災情報を発信する広報室で。
危機管理課の職員に説明を聞く


コメント

歩々清風・・・・クッキングカー

2018年08月20日 | Weblog
道の駅うまくたの里
焼きそば やきとり 頑張ってます。
吉田さん・伊藤さんご夫婦
両夫婦とも土日を基本に営業しています。
テントの中でゆっくりと過ぎていく夏を味わいます。
風が秋をかんじさせます。
11時ごろに訪問して、再度出直して食べに行く予定でしたが
仕事の関係でいけませんでした。
テイクオフで買ってくればよかったと反省。
みなさんも、お持ち帰りがありますので お買い上げを。
地域を盛り上げるため献身的に
取り組んでいます。 ご苦労様です。




コメント

歩々清風・・・・・道路の清掃ボランテァ

2018年08月18日 | Weblog
下内橋交差点周辺の歩道を清掃
歩道に雑草が根付き重機で除去
写真の右 後方が ひまわりの花壇です。
午前中時間があったので、吉田君と二人で、ボランテァ
この道は、山砂を運搬するダンプカーが多く通行し飛散した山砂が
歩道の路肩に少しづつ堆積し雑草が根付き、そこに砂がつもり段々と歩道が、
狭くなっていました。
人の手だけでは、重労働です。ひまわりの花壇をよりグレードアップするため
重機で、ミニダンプに積み込み撤去しました。
丸三の会長と三橋さんが、「ごくろうさま。」声をかけてくれました。
「道の駅」を、起点に美化運動を、拡大していきます。




コメント

歩々清風・・・・・質問撮り

2018年08月17日 | Weblog
9月議会の質問通告前に
担当幹部職員が、聴取にきます。
LNGの交付金、豪雨等の防災行政、自転車活用振興策の3点
を通告予定と言っていたら、担当課長が会いたいというので、午後議員控室で、協議する。
 「私の質問に対するどんな答弁より、行政に反映して欲しい。」と力説する。




コメント

歩々清風・・・・・下内橋交差点

2018年08月17日 | Weblog
下内橋交差点のひまわり
写真にと多くの来場者が
栽培責任者の結城さんも驚く
普通同じ種を 同じ日に蒔いたら 生育は、同じ背丈となりますが、
ここの ひまわりは、写真のように
東から 西へ背丈がだんだん伸びて花の斜面です。
「道の駅木更津」の200m千葉寄りの交差点です。
是非 ご覧になってください。



コメント