実行・信頼 三上かずとし

木更津市議会議員「三上かずとし」のブログ

歩々清風・・・・歩道設置

2017年05月31日 | Weblog
通学道路に歩道設置
境界立会に参加し、協力をお願いした。
歩行者に安全・ドライバーに安心
下内橋から駅前の松崎床屋を結ぶ歩道未整備地区は、、
未登記の個所や現状と公図とが不整合であったり難題山積で、
管理課の職員が、頭を抱えていましたが、、
立会では、地権者の皆さんが協力姿勢で、問題解消の兆しでした。
工事を担当する土木課の職員も参加していて「9月補正予算で対応出来そうですね。」
という嬉しい言葉をいただきました。
用地が確保出来れば完成といえる状態です。
地権者の皆さんよろしくお願いします。

   
コメント

歩々清風…・太陽光発電所

2017年05月31日 | Weblog
太陽光発電所
1区の磯貝区長より悪水の対策について相談を受ける
工事の状況を自分の目で現地確認する
調整池の造成は、進んで汚泥対策もしているが、
念のため、環境部へ電話して確認を依頼しました。
普通に考えれば、濁った雨水は、流れ出ても当然である。
業者の皆さん、これからが本番の梅雨です。
対策をよろしくお願いします。


コメント

歩々清風・・・・新緑の鹿野山

2017年05月30日 | Weblog
午前中は、東京で政経パーティ
午後は、市役所で議運の打ち合わせ
夕刻は、鹿野山でボリューム会
滝口議長と11時半からの「はまだ靖一代議士のパーティ」の為東京へ。
竹中亘国対委員長、佐藤勉議運委員長等が、祝辞の中で報道されない活躍を評価激励する。。
とんぼ返りで午後2時半から6月1日の議会運営委員会の打ち合わせをする。
農業委員会委員の承認についての採決方法について、多方面から協議する。
地元推薦者に対して対案が有るはずは無く、簡潔に承認するよう提案する方向で・・・・
よって、全国の議会の取り扱い方法に注目したい。
議事日程を審議後タブレット端末の有効活用について、検討を重ねました。
5時半からのボリューム会参加のため新緑の鹿野山大塚屋へ急行する。
森林火災のヘリ団の活動に対する「差し入れ)にお礼の言葉を頂きました。
自衛隊の皆さんの平和への取り組みに心から感謝します。









コメント

歩々清風・・・・・地区計画が始動

2017年05月28日 | Weblog
地区計画へ大きな一歩
ゴミゼロの協働作業後
湯名部落集会場で担当課長を招き研修会
調整区域の富岡地区でも条件の良い湯名部落であります。
「是非理解して頂き地区計画を導入頂きたい。」と私から一言。

桑田課長が、解りやすい資料を作成し丁寧に説明したので、
地区を2分割し第1工区、第2工区とすることを、私から提案しました。
第1工区を、早急に立ち上げその間第2工区は、充分な対策を執る。
参加していた全員から導入に賛同を、頂きました。
スタートにあたり世話役も決まりました。
情報収集や調整等、可能な限り私もお手伝いします。
波多野区長さん御苦労さまでした。今後も宜しくお願いします。

コメント

歩々清風・・・・・木更津版DMO

2017年05月24日 | Weblog
木更津版DMO
5月23日 木更津観光協会総会開催
一般社団法人化し 木更津版DMOの母体とすることに決定

総会では、常識的な予算案について、質問を
議案の審議後に法人化について、平野司法書士から
DMOについては、市経済部担当職員から説明がありました。
本市の観光行政もこれによりダイナミックに変化していくものと思います。
情報交換会は千葉県観光物産大会での功労者の祝賀会会も
併せて行われました。


コメント

歩々清風・・・・万葉集のポスター

2017年05月23日 | Weblog
万葉集を学ぶ会ポスター届く
木更津市75周年協賛事業の認定
木更津市の共催事業としての申請
君津市教育委員会への挨拶と後援依頼
富津市教育委員会の後援依頼
袖ヶ浦市の後援依頼等の手続きが終了し
ポスターとチラシが刷り上がり届きました。
皆さん、ご聴講においでください。

コメント

歩々清風・・・・・草取り

2017年05月22日 | Weblog
庭の草取り
青葉は季節を感じ、花は目の保養と簡単な管理
等の理由で、故石井英美氏に雑木を庭に植えてもらいました。
この時期の落葉広葉樹の若葉は、生命の息吹を実感できます。
午前中は、その雑木の下の草取りをしました。
数本の木の名前を、教わったり名札をつけてもらたりしましたが、
全て忘れたり、名札が失せてしまいました。
「おがたま」は、妻が教えてくれました。

少しづつ解明(調べて)みようと思います。
午後は、部落の三峰講に参加し お札をいただいてきました。

  

コメント

保々清風・・・・幕田魁心

2017年05月20日 | Weblog
幕田魁心氏祝賀会
5月20日 アカデミアホテルで盛大に
フランス社会功労奨励章王冠付勲章受章記念
書道会、ご親族を中心に心温まる祝賀会でした。
おめでとうございました。





コメント

歩々清風・・・海の駅を学ぶ

2017年05月19日 | Weblog
海の駅ネットワーク
㈱セントラルの大島常務(全国の副理事長)を訪ねる。
6月議会の質問で、漁港の有効利用を考えると、
「海の駅」や「フィッシャリーナ」の取り組みが必要ではないか
市当局の取り組み姿勢について質問をすることにし、情報収集の為大島さんを訪ねる。
留守であったが用意してあった資料を頂いてくる。


コメント

歩々清風・・・・木更津卸団地

2017年05月18日 | Weblog
木更津総合卸商業団地
木更津の業務核で経済の拠点事務所を訪問
昭和58根年設立 現在31社進出で,進出希望もあるとのこと
伊藤事務局長より頂いた市政に対する要望の回答と
団地内の情報化問題について、提案をさせて頂いた。
会社の出入りがあるが、組合としては、順調であるそうです。
地域経済の状況を、聴くことが出来有意義な時間でした。
地元企業の皆さんのご商売の繁盛を祈念して失礼しました。

コメント