Junya’s Triathlog - Road to Kona

Ironman World Championship Oct 08 2011

バイク…大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠

2009-03-21 | トライアスロン日記
090321 都留市02
090321 都留市02 posted by (C)Junya

今日は予定どおり自転車に乗ってきました。どうやら1日天気がいいのは今日だけのようだから、しっかり乗っておかないと!

7時15分頃に自宅を出発。鶴川街道で稲城→是政橋で多摩川→四谷橋で浅川→東浅川東で甲州街道→高尾駅前のセブンイレブンで 外山くん と合流して、大垂水峠 に向かいました。いいペースで上って行って、水野橋あたりで外山くんが前に出ました。食いついていって最後で刺し返しましたが、またすぐ前に出られて、ちょこっと先行を許したまま峠を通過。やっぱりこういう競り合いが苦手です。

相模湖に下りていくと、蛯澤くんに追いつきました。とりあえず、雛鶴峠 まで一緒に行くことになりました。日連から青根方面に行って、雛鶴峠方面に右折。終始いいペースでしたが、峠への一本道になってからは、外山くんがガンガン引いていきます。きついけどなんとか食いついていきました。蛯澤くんは途中で千切れました。

峠への最後のきつい上りは、途中まで自分が先行していましたが、ここでも終盤に抜かれてしまいました。ちょっとの差ですが、ここでも負けです。

そのまま都留市に下りて、139号に出て左折→赤坂で左折→しばらく川沿いを走って右折→デイリーヤマザキで最初の休憩。やたらとなれなれしい野良猫?がいて、食べ終わるまで付きまとわれました。ほんとしつこかった。嫌われるぞ!(笑)

090321 都留のコンビニの猫02
090321 都留のコンビニの猫02 posted by (C)Junya

もうかなり脚パン状態だったので、気が重たかったですが、ここまで来てしまった以上は上らざるを得ません(笑)。休憩後の重たい脚を回して 道坂峠 に向かいました。案の定苦しかったですが、連続するつづら折れを、なんとか最後まで集中力を切らさずに走りきることができました。ちなみに、途中で外山くんに先行され、後半は差をつめていったけど、結局追いつかず。本日は峠は3連敗です。しかし、苦しいところでもタレずに粘る(というか、ペースアップする・笑)という、自分の持ち味を出した走りはできたと思うので、よかったと思います。

峠を過ぎたら、道志みちまで一気に下ります。道志みちに出ても、基本は下り基調。休日の昼過ぎということもあり、ちょっと渋滞がありましたが、それ以外は気持ちよく走れました。大渡の湧き水で水を補給しました。

090321 大渡の湧き水
090321 大渡の湧き水 posted by (C)Junya

下り基調と言っても上り返しはあるわけで、一番長い上り返しが青根から始まります。最後は森の中のつづら折れです。ここは僕が先行して上り切りました。というか、向こうが気合いを入れてなかったかも(笑)。ほんともう脚がペコペコで脚パン売り切れでしたが、梶野手前の最後の直線で、外山くんが猛然とアタック。。いい加減にしてくれ~と思いながら追走して抜き返しましたが、それもヤマザキショップまで持たず(笑)。今日はもうダメです

城山町・川尻で外山くんと別れて、橋本→小山内裏公園→尾根幹線→鎌倉街道経由で帰りました。走行距離は164kmでした。最近では一番距離を乗ったし、しかも、脚が揃った外山くんとの練習だったので、終始いいペースで集中して走ることができました。ほんと充実した練習でした。外山くん、ありがとう

自宅に着いたら、すぐに子どもの近所の公園へ。つ、つらい。。 けど、朝から練習してたし、仕方ないね なんと、鶴川でも桜が開花していました

090321 鶴川でも桜が開花03
090321 鶴川でも桜が開花03 posted by (C)Junya

白木蓮は満開でした。
090321 白木蓮
090321 白木蓮 posted by (C)Junya

※ブログランキングに参加中です。1日ワンクリックで応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ