バタバタしておりましたが、もうレース前日です。初のヨーロッパのアイアンマン、なんとか無事に出場できそうです(笑)。木曜日の早朝に自宅を出て、午前中の便でロンドン(ヒースロー空港)へ。さらにマンチェスターに乗り継いで、バスでボルトンに入りました。夕食はほとんど意識朦朧とするくらい眠かったです。
翌日はレジストレーションへ。ホテルからは最短で12.5kmくらい。この日は道もよく分からず、かなり遠回りしてしまいました(往復34km)。ともあれ、無事に登録完了。実は往路のフライトで、サドルの後ろに付けていた X-lab Carbon Wing がぶっ壊れてしまったので、エキスポでプロファイルの商品を購入。売っててよかった。。。かなりホッとしました。
レジストレーションに向かう道は、ほとんどが歴史を感じさせる街並みで、イギリスに来たことを実感。
走ってる道が正しいか自信がなくなり、通りかかった地元サイクリストに道を聞きました。
登録会場に到着!
エキスポは…まあ普通ですね(笑)。
登録を終えて、バイクメカニックサービスの前で。
ランチはピザハット。やはり世界どこでも食べられる味はいいですね(笑)。
で、夜はあまり盛り上がらない(笑)カーボパーティーです。料理もかなり簡素です。
早々にパーティーも終わって、ゆっくりと就寝。翌日もバイクとギアの預託は昼過ぎにすることにして、朝はゆっくりとホテルで過ごしました。朝食は前日と一緒でした。バイキングとはいえ、やや気分が滅入るね。イギリスってこんなもんなのかもしれないけど。
その後は、バイクギアとランニングギアを入念に準備。何度やっても「なんか忘れてそうだな~」と心配になってしまいます。今回は結果的には問題なかったけど、今度からは持物表とか作った方がいいかな(笑)。
T1とT2は離れているので、まずはホテルに近いT2に自転車で行きました。片道が約6kmくらい。ランコースの一部を通っていくので、下見を兼ねています。ゆるいアップダウンが続いて、コナに似たいい道だ。
預託に出発!
T2は体育館の中。
ランギアの預託を終えて、いったんホテルへ。珍しくいい天気でした。
バイクギアをピックアップして、さらに自転車でT1へ(片道約12.5km)。レジストレーションのときの遠回りを教訓として、今回はしっかり道を頭に叩き込んでいきました。その結果、大幅に短縮。さあ、漏れのないようにセッティングしなければ!
隣接するスイム会場もチェック。写真を見るとのどかですが。実際は激冷たいし、視界は自分の指先がかろうじて見えるくらいです。なかなかハードなスイムかもね。
その後は、午後5時から競技説明会。前日の夕方に説明会があるか普通?と突っ込みたくもなりますが、そのおかげで、準備がてきぱきとせざるを得なくなることも事実です。まあ、しょうがないか。
ということで、いよいよレース前日の夜。ほんと嫌な時間です。というか、この嫌な気持ちがなくなったら、アスリートとしての寿命到来かなぁと思っています。緊張して当たり前。緊張しないで出る方がよっぽど問題。と自分に言い聞かせて就寝しました。おそらく午後8時前(笑)。レースデイは午前2時起きだ。
その他、文章に引用しなかった写真も こちら でアップしてますよ~!
※ブログランキングに参加中です。1日ワンクリックで応援よろしくお願いします