午前7時頃に自宅を出発しました。全然行き先を決めていなかったので、走りながら考えることにしました。
まず、伝甲州道を経由して、多摩卸売市場のところから尾根幹線道路へ。このあたりまでは、大垂水峠~甲武トンネル…などを考えていたのですが、最近あちら方面ばっかりという感じがするので予定変更。多摩境通りを経由して413号へ。
三ヶ木を左折→青山を右折→ヤマザキデイリーのところを左折→鳥屋出張所を右折→突き当たりを右折→宮ヶ瀬。相変わらずの厳しい暑さだけど、そこそこカラダは動く感じ。
宮ヶ瀬園地の先を右に入って、ヤビツ峠 へ。分岐からは18kmで峠です。今日は自転車乗りが多かったです。途中で抜いた1人は何を思ったかず~っとついてきました。宮ヶ瀬側からのヤビツ峠は、前半は細かいアップダウンの繰り返しなので、なかなか突き放せませんでした。とはいえ、向こうも前には一度も出ないし 特に挨拶も会話もなし。黙って数m後ろをついてきました。結構狭くて対向車とかに気をつけなきゃいけないので、一応合図をしてあげてましたが、、、という感じ。後半は上りが多くなるので、いつの間にかいなくなってました。
名古木に下りて、そのまま金目川沿いを小田原厚木道路の平塚ICまで行って、小田原厚木道路に並行する道を厚木方面へ。40kmは切らないように走りました。だいたい42km~43kmくらいかな。風がそれなりにあって、結構きつかった。
129号~246号~金田で左折して再び129号へ。さらに昭和橋のところで相模川沿いに下りて 小倉橋 へ延々と北上。結構風があって、気温もますます上昇していましたが、気持ちだけは切らさないように頑張って踏んでいきました。最後の方に連続する細かいアップダウンはかなり脚にきました。
旧小倉橋を渡り、急な坂を上ったら、朝も通った413号です。橋本まで行って16号→町田街道→相原を左折→鑓水南を右折→多摩美術大学八王子キャンパス裏の道→小山内裏公園→尾根幹線道路→多摩卸売市場を右折→新袋橋を左折→大蔵→自宅。
走行距離は133km。今日もまた異常な暑さ 消耗しました。ちょっとここ数日の気温はおかしいです。熱射病寸前という感じ。水分補給の量が半端じゃないし、信号待ちのときはオーブンでローストされてるみたい
しかも、最後の最後の大蔵あたりで事故っちゃったし バイクは無傷ですが、右の上腕はかなり打ちつけたので痛いです。早い話が巻き込み事故です。どう考えても向こうが悪い事故。相手は「ウィンカー出してたでしょ!」の一点張り。アホか。ウィンカー出してたら、後方確認しなくていいのかよっ 道でもない歩道に乗り上げておいてよく言うよ。あんた、「信頼の原則」を知ってますか? そう言ってもブツブツ言ってましたが、僕の職業を知るや、ソフト路線に(笑)。こういうときは得しますね むかついたんで警察呼びましたが、多分医者にいくほどではないし、このまま終わりそう。暑い中、事故処理に立ち会っただけ損だったな。あ~気分悪い。
↓人気ブログランキング(スポーツ全般)に参加中しています
↓にほんブログ村(トライアスロン&ロードバイク)に参加しています
私も事故る時はバイクを守って体を痛めるタイプです。お互い気を付けましょう。
でも、休みほどではないので、練習しながら治したいと思い
ます。今回は落車しなかったのが不思議な状況だったので、
本当にラッキーでした。落車したら、怪我もひどかったと
思いますし、バイクも壊れたと思いますからね。
日曜はちょっとひどい気温でした。相模川などは思い出す
のも嫌なほど暑かったです(笑)。トライアスリートとたく
さんすれ違いました。
自分はレースでこけましたが、やっぱり自転車って危ないですよね。
湯尻さんや俺のようなベテランでも転ぶのに、
今は右見ても左見てもロードレーサーが通る時世。
自分は15年間ほとんど車との事故もなく、人とぶつかることも1回のみ。
それでもなんでもない砂や溝にはまって一人ゴケは数知れず・・・
カツオクラブでなにか安全講習会でも開けたらいいですね。
ぶりくらいです。
12年前は、客を捕まえに急停車したタクシーに進路をふさ
がれ、側面に激突した事故です。今回と似てます。
すぐ後ろにバイクが来てるのに曲がる方も曲がる方ですが、
僕も暑さで危ない動きをしそうなクルマに対する「アンテナ」
が鈍っていたと思うし、自宅に近くなったので、ちょっと
家路を急いでいたという面もあったと思います。
その意味で、法的な過失云々は別として、避けられた事故
だったと思います。いくら向こうが悪くても、ケガしたり、
バイクが壊れたりしたら嫌ですもんね。
これからは安全マージンを十分にとって、事故なく楽しく
練習したいですね!