じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

そうなってしまったか(選挙つぶやき)

2017-10-23 | つぶやき
衆院選、自民党3分の2確保。
選挙ってホントわかりませんね。

安倍さんが求める改憲に向けて進んでいくのでしょうか。
自衛隊は今後国土を遠く離れ戦争に加担していくなんてことに?

消費税増税の一部を教育無償化の財源などにせず、前に掲げていた政策の通り借金返済してほしいわ…。
安倍政権時にどれだけ借金が増えたことか…。

昨日の会見で小池さんが、
「2つの文字だけが歩いてしまった」
というようなことをおっしゃっていました。
(排除の2文字のことだと思われますが)

確かにそうなのですが…

確かに、
寄せ集めではないということを強調しインパクトを与えたいために「排除」という言葉を使ったのかもしれないし、
それに反応した人の風当たりが強く、本意とは裏腹に言葉だけが一人歩きしてしまった、ということも言えますが、

排除発言だけで風が変わったとも思えません。

その言葉が歩いてしまった、ということは、
ある意味小池さんの言動を象徴しているとも思いました。

原発ゼロを打ち出した「希望の党」立ち上げの会見の衝撃はどこへやら…
期待感を植えつけておきながら、再稼動は認める、のようなわかりにくさ。
改憲、安保法は自民寄り、
と、やりたいことがはっきりわからず仕舞いでした。

そんなことが「排除」に乗っかって、ますます言葉を大きくしたのかなと。

「希望の党」立ち上げ発表のとき、政治が変わるかもという期待を抱いてしまった私は、小池さんをよく知らなかったということに尽きます。
薄っぺらい知恵でした(反省)
コメント    この記事についてブログを書く
« やみくもに子供を信じてはい... | トップ | 親のことを人に話すときの尊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿