じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

マイナンバーカードオンライン申請 写真は規格通りにしなくてもよい

2022-09-13 | くらし
いよいよ、
観念して?マイナンバーカードを作ることにしましたよ。
オンライン申請です。



このように進んでいきます…
と分かりやすい表がありますが、問題は「顔写真登録」です。

いいですか?
サイト内では(↓の画像)のように顔写真を撮影するよう書いてありますが、このような規格のものを作る必要は全くありません。

ご自分で写真を撮った場合は、トリミングせず(規格通りに切り取らず)そのまま送りましょう。

※写真を登録する場面で、やっと「こちらでトリミングしますからね~」などとのん気なことを言ってきます。



家で撮影すると照明も悪いし、
口を真一文字にするので、本来の自分よりブスに写ってしまいますが(と思うのは本人だけだが)、修正してはいけません。

ほんのちょっとだけ…と思っても、
ちょっとした修正でもバレてしまいますからね。

明るさ調整くらいにしておきましょう。

ファイル形式:jpeg
カラーモード:RGB
とかありますが、スマホやカメラで撮影したものは、この形式になります。
つまり気にしなくていいということです。
(分からない人は意味不明ですよね~ やる気なくなると思う)

私は、サイトの説明通りの規格で作成したら、ピクセルサイズが足りなくなり、余白を付け加えて送るハメになりました。



写真などの不備があった場合は、申請後1週間ほどで連絡が来ると言うことです。

私は、申請から2週間以上経っても何も連絡がないので、不備はなかったということかな?
カード交付のお知らせは、申請から1ヶ月程度とのこと…
本当にキチンとできてくるのか不安ですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 家の塀の上に突然ヘルメット | トップ | 「草間彌生 版画の世界」終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿