じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

森永のMOW 今年は甘い?

2015-06-06 | つぶやき
MOWはアイスクリームの中でもおいしいと思っている(^-^)うんうん
昨年のアイス購買率(私の)ナンバーワンです!

しかし…
冷え性の私としては、そうそう冷たいものは食べれない(..)
冬の間は体が冷えるといけないので、暑くなる日を待っていました!

ふふふ…(^。^)久しぶりにMOWを食べたんですけどー

(・_・)

ものすごーく甘かったんです!

(-.-)あらら

うへぇーってくらいにヽ(´Д`)ノ

MOWはリニューアルしたみたいなんですけど、実際のところ原材料としてはどこが変わったんでしょうね…。

前はもっとさっぱりしてミルク感があったような…。

私の味覚が変わった(・・?

で、調べました。

MOWバニラ(種類:アイスクリーム)
1コ(140mg)あたりの栄養成分
エネルギー249kcal
たんぱく質4.8g
脂質11.3g
炭水化物32.0g
ナトリウム53mg

原材料名:乳製品、水あめ、砂糖、卵黄、カラメルシロップ、バニラ香料


炭水化物は糖質と食物繊維です。
ふつうのアイスクリームは食物繊維が0.0gとされていますので、
MOWの炭水化物は糖質そのものであり、1カップで糖質32.0gということになります。

(去年までの栄養成分、載ってないわー)

では、ハーゲンダッツのバニラ(種類:アイスクリーム)は?
1コ(110mg)あたりの栄養成分
エネルギー(kcal) 244
たんぱく質(g) 4.6
脂質(g) 16.3
炭水化物(g) 19.9
ナトリウム(mg) 51
カルシウム(mg) 124

無脂乳固形分:10.0%
乳脂肪分:15.0%
卵脂肪分:0.8%
原材料名:クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、バニラ香料、(原材料の一部に卵白を含む)


うーん。
乳脂肪分が多くて濃厚だから糖質を抑えられるのか…??

100g換算の糖質(炭水化物)で、
MOW 約22.86g 
ハーゲンダッツ 約18.09g

だもんね。

おっとっと…
しつこく調べていたら、2014年のMOWの成分が見つかりました。

栄養成分(1カップ150g当たり)
エネルギー: 240kcal
たんぱく質: 4.2g
脂質: 12.3g
炭水化物: 28.2g
ナトリウム: 51mg

無脂乳固形分:8.0%
乳脂肪分:9.0%
卵脂肪分:0.7%
原材料名:乳製品、水あめ、砂糖、卵黄、香料


100g換算の糖質(炭水化物)は、
MOW(2014年)18.80g ですね。

MOWがリニューアルして、100gあたりでも約4.06g糖質が増えたんですね…。
今年は乳脂肪分の記載がないので、どのように質が変わったのかはわかりません…。

結論!
やっぱり、甘くなっていた!
ですかね?←言い切るにはふあんが残る(..)

糖質の量は気になります(´Д`)
でもアイスは食べます(-.-)
下の画像を頭に入れてね…(~_~;)


シュガースティック11本(33g)
※MOWにこれだけの砂糖がはいっているということではありません。
糖質換算でこのくらいの砂糖ということなので^^;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 歩いて楽しいクラフトフェア... | トップ | 季のいろ展、観にいきました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-08 22:18:52
今日、久々にMOWを食べました。思っていたより甘かった!!
パッケージには、
無脂乳固形分9.0%
乳脂肪分8.0%
卵黄脂肪分0.7%

原材料名 乳製品、水あめ、砂糖、卵黄、キャラメルシロップ、バニラ香料
と書いてありました。

やっぱり、乳脂肪分少なくなってますね。コクがなくなるのをキャラメルシロップでカバーしたのかな??
返信する
Unknown (じゅんむし)
2016-05-09 14:50:00
パッケージには乳脂肪分書いてあるんですね!
やっぱりリニューアル前より乳脂肪分少ないんだ~。今のは甘みが際立っちゃって、正直むかしのほうが好みです^^;

味の追求をしてこう変わったのか…コストを考慮しての結果なのか…??
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-09 20:00:06
同感!昔の方が良かった。
ひょっとしたらグリコの牧場しぼりの方が美味しいかも?
乳脂肪は高いからコスト重視かもしれないけど、味はハーゲンダッツのバニラに近くなった気がしますね~
因みにリッチミルクの方が好きだったけど、売らなくなっちゃいましたね。残念!
返信する
Unknown (じゅんむし)
2016-05-10 09:05:16
わぁ。同じくおいしいバニラを探している仲間感がうれしいですね~
MOWがリニューアルして以来、どれを買おうかホント迷います。

ハーゲンダッツのリッチミルクは食べたことありませんでした。復活してほしいですね~
(そもそも、品揃えの悪い近所のスーパーに置いてあったのかどうか…)
返信する

コメントを投稿