じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

お汁粉

2011-01-10 | 料理
鏡開き=おしるこ

他に何の意味も知らないムスコ、
それと五十歩百歩のワタクシ。

鏡開きは11日らしいですが、
松の内(7日)を過ぎて一番近い休日が我が家の”おしるこ日”なのでー^^;

連休最後の10日、
おしるこ作りぃ~(^^)/

前日の夜中、
豆を水に浸してないことに気付き(-_-;)

「めんどうだなぁ~、やだなぁ~」
「いや…ここで勇気を出さないと、明日おしるこ食べられない…」
「ガンバレ!ワタシ」

勇気をふりしぼって極寒の台所へ!

ヒーターを点けるほどの時間でもないと思い、
0℃のなかで(←私の頭の中の体感温度)豆を洗いました(T_T)

と…
あとで何気なく小豆の入った袋の”作り方”なるところを見たら、
小豆は浸す必要のないことがわかりました。(ガーン)

何十回も作っていて、何年もの間知りませんでした(..)
こんなことってあるのね。(フツーはない)

そんなこんなで、それとは関係ない幸せのおしるこ。
     ↓

コメント    この記事についてブログを書く
« 「シューマンの指」奥泉光 | トップ | じゃがいものたらこ和え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿