じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

スマホセットでOCNモバイルに乗り換え、簡単なのに苦労したワケ

2022-03-05 | パソコン・スマホ関係
OCNモバイルへの乗り換え、実は簡単なのに簡単にやらせてくれない…という…。

やってみて気付く…

設定に必要だということで、次の画像4枚にザッと目を通します。
上2枚「クイックスタートガイド」←クイックだよ?
下2枚「OCNモバイルONEのご利用方法」
こんなにビッシリ文字があるけれど、設定に必要なのは赤枠のところだけでした。









特に上から3番目の「OCNモバイルONEのご利用方法」をその通りにやろうとして、めちゃくちゃ時間かかりました。
①OCNアプリのインストール
②開通手続き
③SIMカードの装着

とありますが、
どうしてもアプリのインストールが1番にできません…。

スマホの電源を入れ、
「ようこそ」の画面で開始をタップすると「モバイルネットワークへの接続」となり、
もう「SIMカードをお持ちの場合は挿入してください」と出てくるではありませんか!



SIMカードの装着はアプリインストールの後って書いてあるのに?
と、早くもつまずきました。

その通りにやろうとしてあれこれ調べたのですが、時間だけがどんどん経ってしまいます。

だいたいこの順番理解できません。
SIMカード装着の前に開通手続き出来るのでしょうか??
まあ出来るってことですよね、書いてあるのですから。

とにかく進まないので、スマホの電源を入れ案内が出てくるままに進めていくことにしました。

その前に!

・LINEトークを引き継ぐため、バックアップをとります
(参考 https://guide.line.me/ja/signup-and-migration/talk-backup.html)
・古いスマホのSDカードを抜きます
(機種によって違いがあるかと思いますが、設定→ストレージ→SD カード取り外しをタップして安全に取り外します)

で、スマホの電源を入れ、
案内通りに進めていくと…

もうあっという間に設定完了です!
(開通手続きは設定のあとやりました)

時間を返して(-_-)

コメント    この記事についてブログを書く
« しじみ習慣ルーレット大当た... | トップ | スマホ乗り換えでSIMカードを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿