じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

ヘナでお得に髪を部分染め

2016-04-30 | 節約・倹約
白髪隠しに、ずっとカラートリートメントを使っていたのですが、
その商品がリニューアルし成分が変わってしまいました。
よくなったのかと思えば、購入者の口コミでは”以前より悪すぎ”っていうのが多く、断念(-_-;)

他のメーカーに変えたものの、これもイマイチ。
で、これまた断念(-_-;)

どうすればいいんだヽ(´Д`)ノ

…と、
そこで思い出したのがヘナです!

ヘナは、お友達からとっても良いと聞いていたのですが、
とても時間がかかる(3時間以上)ということで、ずっとそのままにしておりました。

よかったよかった(^-^)

と書きはしましたが(・_・)

実は、染めるのはもう3回目(^^ゞ

前回1月16日だったので、3ヶ月半空きました。
カラートリートメントのようにすぐ色落ちしないので、少々期間が空いても平気です(^^)v

それに、白髪は茶系の濃いオレンジになり、黒髪の部分は色がつかないので、部分染めが出来ます!

白髪のある部分にテキトーにヘナを塗れば、きれいに染まります。

私は前髪に白髪が多いので、前髪だけね。
(もちろん全部に塗ってもよいし、そうすればハリ・コシも出てくるとか…)

3分くらいでチャチャッと塗って、そのあとラップを巻き、1時間ほど放置。
(部分染めだと早いわ)
あとはお風呂に入ってヘナを洗い流すだけ。
ラクチン(^^)v

ヘナが届いたときは、あまりの小ささにガックリしたけれど、
部分染めだと、3回使ってもまだ半分以上残っている(^.^)オトクダ

 軽量カップよりやや大きめの箱
手前の袋がヘナ。ほら、まだこんなにある。

ヘナはミソハギ科の植物を指しますが、ヘナを配合した天然原料の白髪染めの総称を「ヘナ」と呼ぶのが一般的です。
ヘナの葉には、ローソンという赤色酵素色素が含まれていて、
髪のキューティクルのすき間から浸透し、毛髪の97%を構成するケラチンというタンパク質(毛皮質)にアメ状に絡みつくことで髪が染まります。

こちらのページより抜粋
http://www.henna.co.jp/about/

コメント    この記事についてブログを書く
« 食事で体質改善するの、ムリだー | トップ | バターを使わないお菓子・ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿