じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

歯医者さんは教えてくれない その2

2018-07-14 | 体質改善への道のり(果てしなく続く編)
歯周病は30代でも8割がなっているということもあり、
まあまあこの先不安なことであります。

こんなに若い方もそうだとすると、
ワタシなんか当然歯周病の初期にはなってるでしょ、とも思っています。

歯医者さんでお掃除をしてもらったのをきっかけに、
歯茎のマッサージなるものをしてみました。

指でマッサージ~
キコキコキコ・・・

あれ?

(・・?

指で触れてみると、
右上の裏側が腫れているではありませんかッ(゜o゜)ノ

これを腫れているというのか…
歯茎の裏側が反対側に比べて少しぷくっと厚みがあるのです。

押してぶよぶよしているわけでもないし、血が出るわけでもないのですけど。

歯医者さんでは何回もレントゲンを撮っていますが、
「歯茎が少し下がっています」のほかは何も言われたことはないんですけどね。

それがよ…?
自分で触って初めて「腫れ」があることに気付いたのです!
オドロキです…。

(舌で触ってもちっともわからない!舌の感覚ってこんなものなのね)

実はこの部分(つまり右上)、
噛むと違和感があって、それもずーっと前から続いているんです。

数年というレベルではありません。
10年近いかもというレベルです。

もちろん歯医者さんに今回も訴えはしましたよ。
「右上の奥から2番目、噛むと違和感あるんですぅ」

だけど、歯茎の問題だからしょうがないと言って、治療をするわけでもなく、何か説明してくれるわけでもありませんでした。

も、、、もしや、これが歯周病??

うひゃ~(_´Д`)ノ

焦るワタシは、とりあえずうがい薬で口中をきれいにしました。

一日数回。
次の日も、次の日も。



するとどうでしょう!

噛むと違和感があるのは変わりませんが、
口内の荒れていた部分が、2~3日のうちに見事に改善しました(゜o゜)ノ
そう。腫れていたところの近くです。

(そっちかい!)

ナニこれ?
うそみたいーーー!
何年も悩んでいたのにィ?!

口中が荒れていたのは歯周病のせいだったとは…。

そうだったのかぁー!
やっと腑に落ちました。

噛むと違和感があるのは治っていないので、これはどうしたらいいのでしょう…。

まぁ歯医者さんは教えてくれませんわね…(-.-)

(つづく)←市販薬買ってみたのでまた報告します
コメント    この記事についてブログを書く
« 来年の斉藤和義ライブは熱烈... | トップ | 暑いけど耐えるのだっ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿