じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

マーガリンで梅酒ケーキ

2008-06-22 | お菓子・おやつ
ホントにスーパーでバターを見かけなくなりました。

あるのは、以前は見かけなかった高級バターだったり…(ふつうの倍以上の値段…買えない!)
ホテルバター6g×50コ入り…だったり…(いらんっつうの!)

でも、たま~にあるんですよね。いつもの200g入りが。
そういう時は即座に買いますっ。(でも、お一人様一個限りと書いてある…)

どうしてもなければ困る、という商品ではないけれど、
やっぱりムニエルやシチューやハヤシライスなんかには欲しいよね~~。

ケーキ作りにも欠かせないし。

しかししかし、
梅酒ケーキはマーガリンでもOKです!
マーガリンでもおいしい。
梅酒でかなり風味がつくためなのかもね^^




<材料>
小麦粉      100g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
卵         2コ
バター(マーガリン)90g
砂糖        70g
梅酒        大さじ1
梅酒に漬けた梅   3コ

弱火で25~30分くらい蒸します。

作り方はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
« ココナッツクッキー | トップ | かわいいグローブくん(追記) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿