じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

アナウンサーの”卒業”

2016-02-02 | つぶやき
卒業卒業って…

学校の課程を修了することとは別に、
最近メディアでも、番組を離れたりするときによく耳にする言葉。

AKBのメンバーが離れるときに使ったのが始まりですか?
よくわからないけど。

AKBはね、存在は知っていたものの、
ほら…アノ人…物まねの人…
キンタロー。から”卒業”と言う言葉を聞いたくらいなので、事の真相はわかりませぬ。

そののち、
卒業ことばが大流行りになり?
タレントでもアナウンサーでも、番組の降板が決まると卒業…
退社が決まると卒業!

いったい卒業って何なんだーヽ(´Д`)ノ

百歩譲って、
AKBは学校にたとえても良いとして、
そこを通過点として考えて良いとして、
いったいアナウンサーの卒業って何でしょう(-.-)

この前、
NHK長野の女性アナウンサーが「この番組を卒業します」
と言ったときには「え?」と思いました。

元々、その番組を観ていたわけではなかったので、そのアナウンサーのことも知らないし、
あなたを優しく見守っていたわけでもないし…^^;
卒業の意味がわかりませんでした。

その女性アナウンサーは、
また同じような仕事を続けます、と言っていましたが、
それは、退社ですか?異動ですか?同じテレビですか?

AKBの卒業は、たぶんファンが意味をわかっていたと思うんですね。
地方の地味なアナウンサーが”卒業”と言っても、意味は伝わらないです。

言葉のプロであるアナウンサーなら、別の言い方がふさわしいと思うのですが、
みなさんはどんな風に感じますでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
« 寒波到来。春を待つ。 | トップ | 給食いやだ(昔むかーしのお話) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿