じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

東野圭吾「使命と魂のリミット」

2011-03-22 | 
 東野圭吾「使命と魂のリミット」

東野圭吾さんにハマりました。
「容疑者Xの献身」があまりにもおもしろかったので、
これ以上ものはあとは期待しないでおこう、と思ったのですが…

!!!

違った!
これもすっごくおもしろかったです。
「容疑者・・・」と違って、読後感は爽やかです。

父が受けた手術において、意図的に死に至らしめられたのではないかという疑念を、子どものころから持ち続けていた有紀。
有紀はその病院で、その手術を執刀した医師の元、研修医として働くことになります。
そこへ、病院とは関係ない…ただし入院患者にある思いを抱く者からの、病院への破壊予告。

善人の中の悪人。
悪人の中の善人。

こんな要素でストーリーは展開すると思っていたので、その点で裏切られましたが、
誰しも何らかの使命を持っているというテーマはとても共感できます。

それがとても言いたいということはわかりますが、
”使命”がたくさん出すぎる感ありです…。

それでも、息をも付かせぬストーリー展開はさすがです。
またまた一気読みに近い感じでした。

”破壊”を遂行しようとする犯人と、
その中で患者を守ろうとする病院職員たちの奮闘。
犯人の動きがわからないまま、ある患者の手術が開始されることになり…
その後電気系統が破壊され、次々と難題が突き付けられる中での最大限の工夫と努力。
執刀医師の体内から絞り出るエネルギー。

とても読み応えがありました。
素晴らしかったです!

コメント    この記事についてブログを書く
« 東野圭吾「容疑者Xの献身」 | トップ | 東野圭吾「手紙」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿