じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

風呂の換気扇故障で「ユニットバス全部の交換」を勧められる しばらくは応急処置

2022-12-04 | くらし
「風呂の換気扇は修理も交換も出来ません。
お風呂全部を交換する時期に来ています」


えーー?

メーカーの修理相談に連絡すると、思いもよらない返答が来ました。

電気店でよく、
「修理するより買った方が安いですよ~」
なんて言われることはよくありますが、

お風呂全部??

びっくりしたわ…

ウチのユニットバスは26年経ったのですが、
天井にあるタイプの換気扇(暖房・乾燥付)の電源が入らなくなってしまったのです。

20年経つと部品などの生産は終了とのことですが、
換気扇の交換もできないとはいったいどういうことなのでしょう?

それでも食い下がって、
そりゃおかしいだろ!?業者から連絡をもらえんかね??
と言いたいところでしたが、本当は丁寧にお願いしました。

で、
ちゃんと業者から連絡もらえましたよ。
交換できそうな返答ですが、場合によっては出来ないこともある…
見せてもらわないと確実なことは言えないが、下見費用がかかる、ということでした。

ちなみに、換気扇交換の費用は、
173,910円です。

うーーん

ネットでいろいろ調べても6万~30万と幅が広すぎ、
やはり見てみないとわからない、と言ったところでしょうか。

次にユニットバスの法定耐用年数を調べてみます。
22年とあります。

モノによって違うと思うので、まあ20~30年というところでしょうか。

ウチは26年ですので、
もしかしたらそろそろ?という感じです。

換気扇だけ17万円も支払って交換しても、
もしかしたらすぐにユニットバスを交換…なんてヤダよね?

他のもので代用しようではありませんか。

ネットでよくよく調べると、
「サーキュレーターは換気扇よりも早く湿気を取り除くことが出来る」
との書き込みもあります。

しばらくは、
・サーキュレーター
・セラミックヒーター
(加湿機能、人感センサーいらない、奥行きがあまりないもの)
で代用します。

しばらくは…いや、案外何年もコレで行くかも。

コメント    この記事についてブログを書く
« 美容院で泣きたい気持ち | トップ | みんなが「美しい字」を書け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿