じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

トレーニングと健康

2013-10-11 | 今日の出来事
やっとまた、トレーニングに行く気になりました(・.・;)
(3ヶ月近く行ってなかったような…)

夏の暑い日に、
ウチの中でもダラダラ汗をかき、さらにトレーニング室に行って汗をかく気にならないよぅ(^_^;)

久々に、トレーニングに行きはしましたが…
行かなかったこの3ヶ月近くの間に、気が付いたことがあります。

ある日、ウォーキングマシーン・筋トレマシーン・エアロバイク・・・これらを使って1時間半ほどトレーニングしたとします。

別の日に、1時間半みっちり家の中の掃除・片付けをしたとします。

どちらが身体を使った感があるかというと…
ナント!お掃除のほうなのです!

ね?ね?すごい発見でしょ?

あくまで私の感覚なのですが、
部屋を片付けたり、風呂の大掃除をしたりしていると、身体のあらゆる筋肉を使ってるなぁっていう感じ。
あ、筋肉使ってる使ってると思って気持ちいい~。終わった後も身体がスッキリしています。

トレーニングを1時間半もやって、なぜ身体が心地よく疲れないのかと、いつも不思議な気がしていたのですよ。
そしてその後、掃除をガンバッテした日に、気が付いたのです!
掃除をしたほうが、たくさんの筋肉使ってるー!

ま、あまりにもイスから動かない生活をしているからそう感じた、っていうだけかもしれませんけどね(;一_一)

あと、プールで泳いだ直後は、身体全体が疲れてダラ~ッとなる感じはありますが、
その疲れがけっこう心地よくて、そしてその割りに、その疲れは引きずらない感じがします。
全身運動だからいいのでしょうか(^.^)

特定の筋肉を発達させたいという人は、筋トレマシーンを使うのもいいと思いますが、
健康維持のためだったら、
こまめに身体を動かして生活する!これに尽きますね!

あと、
むか~し、ヨガをした後のスッキリが忘れられない…。

やだやだ、健康オタクか?

コメント    この記事についてブログを書く
« ギターを売る! | トップ | トレーニングでわかる体のゆがみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿