じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

他人の労働力に対しての意識

2023-07-12 | つぶやき
「ちょっとだもん、やってくれてもいいじゃない」

こんな気持ちで人に頼みごとをする人がいたりします。
気持ちは分からなくもないのですが…。

ある美容師さんが嘆いていました。

そのお客さんは、その日カットではなく、
(セットなのかカラーリングだったのか知りませんが)
「前髪ちょっとだけ切ってもらえない?」
と言ったのだそうです。

(サービスして、という意味らしいです。前髪カットだけのメニューはそのお店にないので)

チャチャッと出来るんだからいいじゃない?

という気持ちでしょうが、
習得した技術というものがあるのですよ。
その対価というものは当然あるのですよ。

なんかもそうですね。
デザインなんかもそうです。

もちろん高く評価してくれて、
請求してくださいという人もいます。

でも、チャチャッと出来ちゃうと思ってしまうんでしょうね。

出来上がりはチャチャッとやった感があっても、
苦労している場合もあるんですよ~

あと「プロではないけどまあまあ出来る」という頼まれごともやっかいです。

プロではないので低額指定されちゃいます。
(標準金額で請求も出来ないしね)

プロではないので、不安で分からないことも多いけど完成させなければならない…という精神負担。
低額でもお金が発生すれば完璧でないといけません。
苦労して時間がとてもかかるのに儲からない、となってしまいます。
まぁ断れよって話ですが。
コメント    この記事についてブログを書く
« 玄関ドアのリフォーム リク... | トップ | ラクマ販売手数料の変遷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿