じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

迷惑かけながら生きていく

2009-04-23 | 子育て・家族
ムスコの中学校の家庭訪問も終わり、ようやく通常の授業に戻りました。

と言っても、まだまだ本格的という感じではありません。
親睦会の延長みたいなところもあり、昨日などはクラス対抗大縄跳び?大会があったみたいです。
その前はドッチボール大会があったというのにーー!

そうやって仲良くなっていこう、ということなのでしょうか…。
今はこんなにのらりくらりと?進んでいってますが、そのうちにピャーーーっと勉強が進んでいくのですよッ(^_^;)
コワイコワイ。

家庭訪問中は、遊び放題でした。
公園に行き、暗くなるまで…(-_-;)こんなところは、まだまだ小学生気分です(^_^;)


ある日のこと、公園のアスレチックで数人で遊んでいたところ、
お友達が遊具に足をぶつけてしまいました。
みるみるうちに、ものすご~~く腫れていき、焦ったみたいです。

家から自転車で20分くらい?かかる公園…。
帰り道はのぼりだし、とても自転車に乗って帰れない…(T_T)

ムスコは、少年野球でいっしょだった友達の家がすぐ近くだということを思い出し、手当てをお願いしに!!

お家の方がご在宅で、すぐ手当てをしてくださったとのこと。(ホッ)
すぐにシップしてもらったので、歩けるほどに腫れもひきました。(やれやれ)
そのうえジュースまでもらうなよなー(-.-)


しかし、ずうずうしいといえばずうずうしい。
何しろ、ウチのムスコが知っているだけで、ケガをした子も他の子も全く知らないお家です。
そこへ飛び込んでいくとは!
よそ様に迷惑をかけず、何とか子供たちだけで友達を送っていく、という方法もある。

だけど…。
私はよくムスコに言ってるんです^^;
人は迷惑をかけながら、お互い迷惑をかけながら生きていくんだって。
迷惑はかけないほうがいいけど、どうしても迷惑かけて生きていくものだって。

私だって、人に迷惑かけることキライだけど、
今まで生きてきて、どうしても迷惑かけてしまうことたくさんあったしなーって思って。
だから、迷惑かけた後が大事なんだよってね…。

人に頼ることも大事です^^
ましてや子供なら、わからない時、心配な時はどんどん大人に頼らなきゃね。


しかし、ムスコもきっと知ってたな!
その友達のお家の方が、親切で面倒見がいいってことを…。だから遠慮なく行っちゃったんだね^^;

あとでそのお宅にお礼の電話をした時、嫌な顔せずとても親身になってやってくれた様子が伝わってきたのでした。
m(__)m

私も反省です。
そんなふうに頼ってもらえる大人かな?って。
ぜんぜん…(-_-;)

コメント    この記事についてブログを書く
« 家庭訪問=不完全燃焼 | トップ | あんかけ焼きそば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿