じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

報道番組アナウンサーのニコニコが気になる

2019-04-02 | つぶやき
報道番組も様変わりしてきていますね。

昔…
ワタシが子供の頃のニュース番組は、
アナウンサーが真面目に原稿を読むだけだったような記憶があります。

キャスターと呼ばれる人たちによるニュース番組が台頭してくると、
原稿を読んだあと、キャスターが独自の見解や感想を言ったりするようになります。
(という記憶です…)

何十年か前の、
久米宏さんの「ニュースステーション」を初めて見たときは、
なんかショックでしたね。
驚きというより違和感?かな?

“テレビ”でニュースを伝えるということにこだわりがあった…
というのは、のちのち理解できることではありますが、
若かったその頃は、妙な…ヘンな感じを持ったものでした。

余談ですが、
ニューヨーク9.11同時多発テロが「ニュースステーション」で生中継となってしまったのをふと思い出しました。
こんなことってあるのか…と思って。


古舘さんの「報道ステーション」はけっこう好きで見ていました。
古舘さんの意見を聞くのも好きだったし、
サブキャスターや他の出演者の方々の話も好きでした。

報道番組にして心地よい、という印象でした。

さて、
今の報道番組ですが…

「報道ステーション」に限らず、多くのニュース番組でアナウンサーがニコニコし過ぎているのが気になります。
NHKだってそうだもん。

視聴者に心地よく感じてもらう、
受け入れてもらえるように、
きっと努力されているのだと思います。

だけど、あのはち切れんばかりの笑顔に抵抗感があるのです。
スポーツキャスターの方々にも感じます!
(あ、修造さんだけは違和感ないけどね)

なんか苦痛になってきて、
最近はチャンネルを替えてしまうこともあります。

そして思い出してしまうのね…

女性アナウンサーでは、
新元号の有識者会議でも有名になった、元NHKアナウンサーの宮崎緑さん。

元千葉県知事で元TBS記者の堂本暁子さん。
報道番組のコメンテーターとして(記者として?)出演していた頃、
話し方が流れるようで語尾がていねいで、

このお二方は好きだったわ。
コメント