花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

香りの蘭

2015年02月22日 | 

 

セロジネと言う蘭をご存じでしょうか?

 

私は、ブログ友の所で見て

素敵な蘭だな~~と思ってたの♪

しかも、香りがするって言うじゃない~~!

 

なかなか園芸店でも見かけない蘭なので

おねだりしたら

わざわざゲットしてプレゼントしてくれました♪

 

 

このふんわりひらひら

フリフリした花びらが素敵でね~~♪

そしてしだれるようにして咲く姿も好き

 

2本花茎がついてたので、

来年は、少なくともそれをキープ!

できれば、それ以上目指したいわね~~♪

 

そして、もう一つ

デンドロビュームも一緒にプレゼントしてくれました♪

 

蕾がずらりとついてたのよ♪

 

少しずつ開き始めた時が可愛くてね~

 

 

グリーンの蕾が

開き始めると

先端がうっすらと紅をさしたように・・・♪

ひゃ~~~ん可愛い~~

 

完全に開き切ると・・・

 

 

これまた素敵なお顔♪

 

 

どういうわけか

左半分の蕾から咲いて

今、右が開き始めています^^

 

次は、我が家の蘭・・・

 

 

ミニの胡蝶蘭?

ちょっとエキゾチックな花だったのよ~

しかも、香りが良かったの!

まだこんな状態なんだけど

咲いてくれますように・・・オネガイ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~(*´∇`*) (milky)
2015-02-22 21:46:11
セロジネは咲いてたから大丈夫と思ったけど
蕾だらけのフィズちゃんが無事届くかどうか心配だったの^^
良かった~^^
フィズの咲き始めの姿、可愛いよね~♪
その子ももうちょっとしたら香りがしはじめると思うわ。
蘭ってどれも香りが少しづつ違って楽しいわね^^

ぴ~ちゃんの育てているミニ胡蝶蘭、いい花芽出してきたね~!
それ楽しみね♪

また見せてね~^^
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2015-02-22 22:31:07
セロジネは、初めてmilkyちゃんのブログで見てから
ずっと憧れてた蘭だから、なんだか緊張しちゃうわ~~
お姫様をお迎えした気分よ~~~

デンドロは、フィズって言う品種名なのね♪
香りがすると聞いて、たった今クンクンしてきたけど、夜だからかな?
ほんの少し香ったような?明日またクンクンしよ~~っと♪

コチョウランって言うと、ピンクとか白系でしょう?
これは、とってもエキゾチックな感じの花だったと思う
いつごろ咲くかなぁ~~ なかなかだね~~^^;
返信する
セロジネ (milky)
2015-02-23 09:41:55
セロジネは蘭としては珍しく水を切らさないで育てるといいんだって。
夏は半日陰に置いて、せっせと水をあげるんだよ^^
それと肥料好きなの。
それさえ守ってればいっぱい咲くよ~(*^ー゜)v ブイ♪

フィズの正式名称はラブメモリー’フィズ’、これも良く咲く育てやすい品種よ^^
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2015-02-23 16:50:25
セロジネ、調べたのよ~~~(^_-)-☆
お水が好きなのね~~♪ 肥料も!

反日蔭って言うのがなかなか難しいわぁ~~
ベランダの多肉を置いてる棚に置いてあげようかな~
真夏は明るいけど、直射はまったく当たらないはずなの。

フィズちゃんも、今日クンクンしたら香ったわ~~
素敵な蘭をありがと♪

しっかり育てて、来年も咲かせるわよ~~ん♪
返信する

コメントを投稿