花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

大好き、クリスマスローズ♪

2015年02月23日 | クリスマスローズ

 

クリスマスローズが

やっと咲き始めました♪

 

待ちに待ったこの季節

 

 

秋に3つくらいに株分けしたんだけど

ちゃんと咲いてくれましたね♪

咲き始めは真っ白で

あれれ???って思ったんだけど

何日か経つとうっすらとピコティーに

 

 

結構古株で

何度か危機にあっているダブルちゃんも

綺麗に咲きました~♪

 

 

セミダブル

こういうのをバイカラーって言うのかな?

 

あとね~

こぼれ種・・・

・・・って言うか私がたぶん種をばらまいたのよ^^;

 

 

こぼし種・・・とでも言いましょうか・・・

 

ラッキーなことにダブルみたいよ♪

 

 

ねっ♪

 

あの白いダブルが親かな?

何日かしたらピコティーになるかな~

 

あはは^^;あまり期待し過ぎてはかわいそうね~

 

こっそり、また新顔さんをお迎えしてしまったの~

 

 

黒系が何年か前に枯れちゃったから

欲しかったのよね~~

 

 

渋い色のダブルです

 

 

光があたるとグレーっぽくも見えます

形もコロンとしてて可愛いでしょう♪

花の大きさもやや小さ目

 

ダブルと言っても

清水の舞台から飛び降りる事なく買えるようになって

ついつい・・・^^;

しかも、以前のように、白系かピンク系か・・・だけじゃなくて

すっごく表情が豊かで

同じものは無いと言われるでしょう?

 

欲しくなっちゃうんだよねぇ~~~~~

 

 

これは白なんだけど

ちょっとグリーンっぽい?

 

 

 

 全体を見ると、もっとグリーンっぽいでしょう?

 

 

白と言えば、これ~♪

 ダブルファンタジー♪

 

 

純白でしょう?

ほんと綺麗な白だわぁ~~~♪

 

なかなかこんなに真っ白なクリローは無いです

 

 

こんなだったり・・・

 

 

こんなだったり・・・

 

でも、どの子もみ~~んな可愛いんだよね~~~♪

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (ヒロ)
2015-02-23 23:31:50
美人さんばっかりじゃないですか~
こぼし種もダブルだし、やっぱ持ち主に似るのかな?(^o^)

それにしても素敵なクリローばかり!
どれも個性的で表情豊かですね~
最近は安くなったとはいえ、やっぱり良い物はそれなりの金額がするでしょ
実生で変化してくれたら安上がりなんですけどね~

ダブルファンタジーの純白がまぶしいですね!
ここまで混じりっ気の無い透明な白も珍しいな~
こんなの出てくれんかな?・・欲しいですね~(^o^)
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2015-02-24 20:20:46
あらぁ~~^^私が美人だって、なんでご存じ~~?^^

こぼし種で、ダブルがでたり、セミダブルが出たりしたので、
調子に乗って、今日は、交配してお茶パックをかぶせておきました^^
面白いのが咲いてくれたら、楽しいんだけどね~~
結果が出るまでが長いんだよなぁ~~~^^;

ダブルなんかは、初めてゲットした時の4分の1くらいになってるんじゃないかな~~
いや、もっと安くなってるかも~~

種まきしてちゃんと鉢で育ててきたのが一つあって
それも、どうにか今年咲きそうなのよ~~
色は白みたいなんだけど、お顔が気になる~~~

ヒロさんの交配したのも、今年初開花あるかな?
早く見たいわ~~♪
返信する
素敵ね~♪ (Haru)
2015-02-24 20:28:05
素敵なのを見ながら書こうと思ってたコメントをヒロさんにすべて言われちゃったわ~(^^ゞ
どうしよう~(笑)

それにしてもホントに素敵なクリローさんね~
昔清水の舞台から飛び降りた思いで買ったって話を覚えてるわよ~
あの頃はホントに良いものは高かったよね~~

2枚目の写真のダブルちゃん、ウチのとすごく似てるよ~♪
まだ咲きそうにないけどね~^
セミダブルも素敵だわ~♪
それに真っ白のダブルファンタジーが爽やかでとっても良いわね~(*^_^*)

どれもこれもかわいい子ばかりでこういうのが咲いてきたらテンションあがるわよね~♪
ウチのももう少し先だけど咲いたら見てね~

そうそう、前回の記事に多肉を載せてるから見てね!
ぴ~ちゃんには以前にあんなこと言ったのにね、自分でもびっくりよ~(笑)
返信する
清水の舞台 (折節)
2015-02-24 22:42:10
ぴ~さん、こんばんは。

きれいなクリスマスローズがたくさん咲いていますね。
これだけ種類が多いと、見ていて飽きないでしょう。
株分けもしっかりされて、しかもきちんと咲いている辺りが抜かりないですね。
こぼれ種の花、何年くらいで咲きましたか?
うちのこぼれ種、たぶん私が撒き散らしたりしてないので勝手に根付いたのでしょう。
なかなか咲かなくて、やっと5年後になって咲き始めました。

純白の花、これもとても美しいですね。
こんな花が咲いてくれたらいいなと思います。

記事の中にタイトルの文字を見つけましてね。
何年か前にブログで書かれていましたよね。
私もバラやいろいろと舞台から何度も大ジャンプをしたことを思い出しました。

返信する
折節さんへ (ぴ~)
2015-02-25 17:04:20
今日、娘が教習所の申し込みに行って、私はその近くのお気に入りの園芸店へ。。。
で、軽いジャンプして、2鉢のクリスマスローズを買っちゃいましたよ^^;
またそのうち登場させます(*^-^*) 先週父と病院へ行ったときに、
良い年をしてお小遣いをもらっちゃって^^ せっかくだから思い出にとゲットさせてもらったの~♪

こぼれ種のは、たぶん3年くらいかな?
これと言った手入れはしてないですけど、肥料だけはばら蒔いてました^^

純白のダブルファンタジーは、折節さんからいただいたものですよ~♪
この子も秋に鉢増ししました♪ 
本当に、綺麗な白で、うっとりしています💛

お互い、ジャンプは大けがしない程度にしましょうね~(^_-)-☆
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2015-02-26 18:31:52
ごめん、ごめん~~
Haruちゃんがかくれんぼしてたの見つけられなかったわぁ~~^^

ほんと、どれくらい前かな~ダブルやセミダブルは、結構したわよねぇ?
それが、あっという間にすっごく変わった花でも5号鉢で開花株で1500円だよ~~
他の花と比べれば高いんだけどさ、安くなったよねぇ~~!
昨日またまたびっくりするような美人さんに会って
我が家の一員に。。。クリロー病のピークかな^^;
明日UPするから見てね~~
ほんと、こんなにも個性豊かになったんだってビックリするわ!

お手頃価格は嬉しいんだけど、美人さんを簡単に連れて帰れるから困っちゃう^^;

それにしても、Haruちゃんから多肉ネタがねぇ~~^^
あのHaruちゃんがねぇ~~~~~^^ウフフ
返信する

コメントを投稿