花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

暖かな一日

2015年02月21日 | 球根類

 

今日は、とっても暖かい一日でした♪

 

そうなってくると庭で過ごす時間が長くなりますね~

 

 

蕾はあったのですが

なかなか開こうとしなかったオキザリス・桃の輝き

 

やっと咲きました♪

 

写真を撮った時はまだこんな感じだったけど

午後からはちゃんと開いたよ~♪

 

 

この桃の輝きの球根って

ほんと小さいの!

何年か前に、その小さな球根をちまちまと分けて

ちゃんと植えた方は

いつの間にか消滅。。。

 

あまりにも小さい球根は

ほぼ捨てたも同然にその辺に.・.::・. パラパラ~~

 

パラパラしてみるもんね♪

 

あと、キルタンサスももう少しで咲きそうだよ♪

 

 

こちらは、ずっと日当たりが良かったので

あともうちょっとね♪

 

何年か前に、地植えだったのを堀り上げて

鉢植にしました

 

 

土は選ばないらしいけれど

日当たりは大好き♪

5鉢くらいずらりとならんでますよ~♪

 

こっちは、夏の間、カーポート下で

少し日当たりが悪かったからか

ちょっと出遅れてます

 

上の写真のキルタンサスに花芽が見えて

あわてて日当たりに移動させたら

ちゃんと花芽が上がってきて一安心

 

 東側の通路にもまだあります!

 

 

こちらはまだ花芽が見えませんが

たぶん、さらに出遅れているだけかな~と思います

楽しみな季節になってきたね~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみな季節の入り口 (折節)
2015-02-21 23:21:28
ぴ~さん、こんばんは。

しばらくご無沙汰してしまいました。
夕方からこちらは雨になりました。
雨音が聞こえるくらいの降り方、春の雨らしい感じがします。
でも最高気温は11度止まりで、庭に出ていても少し肌寒く感じました。

そちらは好い天気、陽だまりではオキザリスが咲き始めたんですね。
春先に咲き始める花、どんな花を眺めても何だか心が浮き浮きして来ます。
何しろ花の少ない時季ですから、注目もしてしまいますよね。
もうすぐ咲きそうな花は黄色っぽいのでしょうか。
こちらは植えっぱなしのクロッカスが、小さい薄紫の花を咲かせています。

返信する
キルタンサス (milky)
2015-02-22 09:49:09
ぴ~ちゃん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う~♪

キルタンサスの蕾がいっぱい揃って
これからが楽しみね~♪
キルタンサスっていいお花よね
近頃ご近所の玄関先にキルタンサスの鉢植えがずら―っと並んで咲き出しててね
それを見ながら、今度はこれを育ててみようかな~って思ってたの^^
ぴ~ちゃんちすごいね!
そんなに増えるんだね~、立派!
ウチは日当たりのいい場所があまりないから、ちょっと難しいかもしれないな~

咲きだしたらまた見せてね~♪
返信する
こんにちは~ (ヒロ)
2015-02-22 11:12:29
切る探査す・・へ?
僕のキルタンサスは正に↑の変換通りになっちゃって、どこ行ったんだか~???

ぴ~さんのは綺麗に咲きそうで良いな~
昨年の工事で避難させたどさくさで、葉が無い鉢が何が何だか判らなくなって
夏場に水切れして只の土くれになったのが結構あるんだよ
たぶんキルタンサスもその中に・・

今年は花壇も確定したし、球根類もだんだんと植え込もうかな~って思ってます
キルタンサスも是非最チャレンジしますよ~(^^)
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2015-02-22 15:59:46
こんにちは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しております^^
今日は、春の嵐の予報だったのですが、それほどでもなく、雨が時々降る程度かな~

今は、ハンギングでビオラが6つほど咲いてます♪
あとはクリスマスローズですね~~
アジュガの葉っぱも鮮やかな紫色で、そういうカラーリーフも重宝しています♪

キルタンサスは、アプリコット色かな~黄色とオレンジの中間くらいな感じです♪
少しですが、香りもしますよ~~

クロッカス!そういえば、去年咲いてたなぁ~~
あれれ??今年はどうした? もう少ししてからかな?
植えっぱなしで放置してるクロッカスなので、不意に咲いてくれると、サプライズなんですよ~(*^-^*)
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2015-02-22 16:05:32
こんにちは~~~(*^-^*)

キルタンサス、球根のカテゴリーにしてるけど、品種によるのかな?うちでは、葉っぱは常緑なんだよ~
だから、増やす時は株分けって感じね~数年前に堀り上げて、株分けして、
ポットや鉢に植え替えたのが良かったのかな~~
地植えでも、たまには堀り上げないとだめね~~~
ま、ほぼ15年ほど植えっぱなしだったから^^;

いただいたデンドロ、綺麗に可愛く咲き始めたわ~~♪
少し開きかけたときがまた可愛かった~~♪紅をさしたように、ほんのりピンク色になって・・・(*^-^*)

キルタンサスは、どこかでもらえそう?欲しかったら言ってね~~
また何か送る時に一緒に送るわよ~~^^
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2015-02-22 16:09:39
キルタンサス、もう探査しても、どこにもいないかもね~~^^;

割とほったらかしで、咲いてくれる花だよ~♪
日当たりは好きみたいだけどね~
あまり見かけない花だから、ちょっとそういうのも植えておくと、花壇の注目度もUPするんじゃない?(^_-)-☆

晴れたら、少し鉢増ししてやろうと思ってるんだ~~
なんだかまだまだ、まだまだやることがいっぱいだわ~~^^;
返信する

コメントを投稿