Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

一寸ひと休み

2017-03-27 11:05:41 | 日記

 

季節になるので春の花。

 以前、行った事がある植物の施設での写真です。チューリップの群植が見事です。

色彩に溢れる花々に、つい写真を撮りたくなる人ばかり。最近は携帯でパチリ、パチリと手軽です。

  余談ですが、父が亡くなる頃、春まで持たないかもしれないと言われていた父の部屋に、

出始めのチューリップの花を飾ったところ、これが父にかなり不評でした。

 何だか嫌な顔つきでチューリップを眺めているなあとは思っていました。

介護に来られた方からも、お父さん、チューリップ嫌いみたいです。と一言あったくらです。

目に見えて分かる嫌悪感だったんですね。

 それでチューリップ入りの花瓶は取り下げて来て、何年か前に買ってその年初めて蕾が来て花開いた胡蝶蘭を、

バスケットに入れリボンなどで飾ってそれらしく仕立て、お見舞い風に部屋に飾って置居たところ、

父は目を細めて喜び、満足気にその花、バスケットのリボンなどを眺めていました。

『贅沢な花なら気に入るんだから。』

と私は内心苦笑いしていました。

 何でも育ててみるものですね、葉だけの株で何年か来て、丁度その年花開いてくれた花に感謝して、

蘭も家で栽培できるのだと嬉しいような、父の最後の年に開花してくれたのだと感慨深いような、

奇麗な花だけに様々に思った物でした。何にしても高価な花に変わりはありません。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿