Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

木綿派です

2017-10-02 09:25:04 | 日記

 昔はふわふわの絹ごしが好きでしたが、ダイエットするようになり、豆料理や豆腐料理をよく食べるようになると、お腹に確りと来る木綿が好きになりました。

何しろ、ダイエットの料理や素材はお腹に溜らない物ばかりです。だから豆腐もお腹に確り来る固めの物が好ましく思えるようになりました。

木綿豆腐でオーソドックスにマーボ豆腐、ゴーヤチャンプルを作る時もあります。ステーキにして甘醤油を掛けたり、この点砂糖を使うと、もうダイエットから離れて行きます。いくら豆腐とはいえ、油を使うだけでカロリーが高くなりそうなので、其の儘でと言うと冷ややっこです。が、これは味気なくてそう食べられません。無理して食べている感じです。

 以前、何処かで見たレシピに、ご飯にお豆腐(これは絹の方でしょう)を直に載せて、そこに醤油をかけて崩して食べるという物が有り、美味しいですよと言うコメントにつられて試したことがあります。冷ややっこでご飯を食べるのと結局は同じ事なのに、豆腐を崩して混ぜたご飯を食べる方が確かに美味しかったかもしれません。

 豆腐はダイエット料理の良い材料です。色々使ってみました。変わったところではカレーに肉の代わりに入れてみました。こちらは木綿の方が舌触りがあるので良いかもしれません。私は、豆腐以前の豆料理の方が腹持ちが良いので好ましく思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿