Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

今は雨

2012-03-31 15:09:32 | 日記・エッセイ・コラム
  雨が降ってきました。少し寒くなってきたと感じる室内です。
少し調べ物をして、買い物の記録を調べていたのですが、このブログで買ってきた時期を知る事が出来ることに気付いたのが昨日です。
今朝調べて、買い物が3年前だと分かりました。その時、詩を書いた事や題名も覚えていたので、すんなりと検索できました。
日記のようなブログでもあります。私の中年の個人史ですね。
さまざまに、若かりし頃の回想等もあり、家族の事もあり、言いたい事を書ける楽しさ。ブログって近代的な日常になりました。
そうそう、先日情報関係のポイントで欲しかったデジタルカメラを貰いました。ムービーも撮れるので嬉しい驚きでした。この辺はやはり古い人間です。写真しか撮れないと思っていました。
取扱説明書を読み始めたところへ子供がやって来て、設定だけさらさらやってくれました。青年期の近年は、頼んでもしてくれない事が多かったのに、最近はチョコチョコ手をかけてくれるので、誰の影響だろうか?と不思議な気分にもなったりします。
成長したんでしょうか。
今から家長としてやっていかなければいけないという自覚に目覚めてくれたんでしょうか。…長い目で見ないと物事は判断できないので、一時点の現象だけを喜ぶ事も出来ないかしら、喜ぶというより、戸惑ってしまったという感情を感じる。母ですね。
ここ何年かは、どちらかというと親不孝な子だ、と内心思っていました。親の言う事に耳を傾けない、言った事が実になっていない、そんな風に感じていたものです。
女親の男の子には、「男の子には楽しみがありますよ」という慰め?または期待、希望の持てる言葉がよく語り掛けられます。
私も聞いた事があります。隣県での入浴施設での事、見知らぬ方から言われたものです。それぞれの家庭の事情によって、人との話や語りかけにもさまざまなケースが出てくるのだと、今頃になると感慨深い、これはまだ時期尚早です、ふと立ち止まって思い起こした、そんな感じですね。
今日の今は雨降りです。春雨。まだ濡れたくない春雨ですね。

1523回 「お弁当」

2012-03-31 08:02:45 | アート・文化
 昔は、サツマイモ1個、半分が昼食だった時代もあったようです。そう思うと、今のお年寄りはとても幸せですね。
     「お弁当
 お弁当を思い出すと
持って行ってもらいたくない夕飯の残り
昔を思い出すと
別にお弁当を用意したくなる気持ち
家族を思う気持ちの夕飯を
持って行ってもらいたくないお弁当
気持ちの篭もらない不細工なお弁当を
作ればよいと思ってしまうくらいのお弁当