蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネ ユニフローラ

2007-12-15 | Coel セロジネ

「Coel. uniflora」 セロジネ ユニフローラです。  リップの刻みが意外と可愛いよ来年はたくさん咲いてね。 


 実はこのセロジネもうちで咲いたのは初めてです!ひと花だけの開花で他にツボミらしきものは無しです 
他にも花を付けにくいのは”ダイアナ””マッサンゲアナ”等でどれも大株になってジャマ扱いになってます。
手入れ!管理!が 合わない!悪い!のでしょう どうしたら?わかりません 



   やってしまいました~! パキッ 音がしました残念やっとここまで来たのにゴメンネ 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« セロジネ トルネルヴィスかな? | トップ | カトレア ダーク アイズ×デ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな姿に (オジィ)
2007-12-15 16:09:52
誰がした~それシンビの花芽?
よくある涙にくれる話ですね・・・
セロジネって私にとって、手を出し難い属ですね。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-12-15 17:01:11
ふくみ咲きのまるっこいシンビジュームです・・・
ほんと!よくある話です!

>セロジネって私にとって、手を出し難い属ですね。
そんな事ありません!インターメディア、クリスタータ、シンジュク、スペシオサ・・・等 毎年何もしなくても咲く種もありますよ~
試してみようよ
返信する
アリャ まぁー (ランキチ)
2007-12-15 21:23:48
アレレレッ。

ヤッチャイマシタネ~、もったいない。 
私も先日やりました。 
花芽ではなく、カトレアの新芽をポキッ。 

皆さんと一緒、よくあること。 

まだ蕾があるから、そちらに期待して。  
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2007-12-15 23:13:02
花芽を折ることはよくありますが、ランキチさんのように
カトレヤの新バルブを折ったこともありますよ。
セロジネ、ウチのマッサンゲアナは良く咲きますね。
ダイアナも蕾み付けたらすぐ出ちゃったので残りの株、
来年に期待です。ムーレアナが中々咲かなかったのですが、
今花茎が7本上がってきました。
ユニフローラ、小鉢のまま空中に根を出させたほうが
咲きやすいようです。
返信する
辛いですね (おりひめ)
2007-12-16 16:25:32
ジュメさんこんにちは。

せっかくの新しい芽が折れるのはショックですね。
おりひめも昨年、皇帝ダリアのツボミを写そうと
背伸びして引っ張るとバキッと折れてしまって辛い思いしました。
ジュメさんのを見て思い出しました。

ところで先日の可愛い桜蘭の写真をおりひめのブログの友達に紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
おりひめのように知らない方もおいでると思うので
こんな可愛い蘭もあるんだよ~って見せてあげたいです。
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2007-12-16 17:05:42
ヤッチャイマシタ~~。

常習犯ですが その度にもう少し丁寧に扱えばと
反省はしております。

ランキチさんわかるかなあ 昔 ”ブリジットバルドー”ってシンビがありましたが
あれに良く似た花なのよ。
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-12-16 17:14:16

>カトレヤの新バルブを折ったこともありますよ。
こちらも植え替え時度たびでございます。

ダイアナ、マッサンゲアナ、どちらも咲かせたい蘭です。
「リン酸の割合を多めの肥料を秋に与える」ぜひ実行します!
ユニフローラ小鉢が好きなんですかあ
ありがとうございます m(__)m
返信する
おりひめさん~ (ジュメ)
2007-12-16 17:21:50
年に一度しか咲かないのに そのチャンスを奪ったんですもの・・・
可哀相ですよね!ごめんね!って声にだして謝りましたよん

”桜蘭”の件 どうぞどうぞです。
可愛いので本当に根だししてるんですよ 先程も温室で見てきました
(水につけてるだけですが長い根になってます)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-16 20:45:57
ジュメさん桜蘭の件、
了承していただき嬉しいです。
徳島には「あんみつ館」という蘭の専門店?があるんですよ。リンクしようとしたのですが出来ませんでした。「河野メリクロン」で検索していただくと
トップページの右上のほうに「あんみつ館」ってあるので
そこを開くと見ることができます。
今年の2月初めに行ってきました。
(もしよかったら2月5日の日付でしていますので見てね)
ジュメさんの桜蘭を見せていただいて、もう1度「あんみつ館」へ行って桜蘭を探してみたくなりました。
あれば買ってこようと思います。
返信する
残念でしたね (すやらか)
2007-12-17 10:49:43
折れちゃいましたか
私もやったことあります。ショックですよね。
ジュメさんと同じように
そのときは他にも花芽があったのでまだしもでしたが。

今年はシンビは一つしか花芽がないので
すごく気をつけています…

セロジネ、株は元気そうなのに
咲かないなんて不思議ですね。
返信する

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事