蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

デンドロとセロジネと種蒔き

2022-05-11 | Coel セロジネ

Coel. flaccida 'Lucky Boy' 

セロジネ フラクシダ 'ラッキーボーイ'

 

花色はアンティークホワイト

 

ボサボサな感じ…

全く手を掛けないとこんな風になるんだ…反省。

 

・小鉢のデンドロたちも咲いている

白花ピンク花を集めた。

・Denゴージャス  ・Den銀世界

 

・Denスノーフレーク  ・Denフラミンゴ

 

・Denクックソニア  ・Denナガサキヒノマル

 

・Denサギムスメ  ・Den紅桜子

 

・種まき (超苦手の部)

 

8日目に「ジニア」発芽した。

種の袋にはダリア位大きな花が咲くと書かれてた。

 

そして今朝11日目には「朝顔」もよく絵でみる双葉が出てる。

この朝顔は変わってて切れ込みが沢山ある優雅な花が咲きます。

ブロ友さんが昨年11月送って下さった!忘れず巻きました。

 

昨夜より朝にかけて雨降ってたみたいだがその後は曇天なり。

チョット寒くて私コタツに入ってる。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ホヤ桜らんの季節到来1番開花... | トップ | パープラタ C(L) purpurat... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いわ❣ (アナザン・スター)
2022-05-11 14:08:26
ジュメさん、この数・種類の多さに吃驚です。

温室の管理と蘭のお世話での貴重な時間を、わたくしにの為に感謝です。

性格は気が短い方なので、あの作業等気絶しますわ。
本当にありがとうございます。

ワイングラスの蘭、水揚げが出来たようで豪華です。
お風呂に?
勿体なくて出来ませんよ。

朝顔、零れ種で発芽してます。

お天気は、似たような状態です。
気温の低さに難儀です。
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2022-05-13 16:54:07
こんにちは~♪
無心に作業に集中している時間も好きです。
蘭の花もサラダに散らしていろどりにしますよ。

雨の日って嫌いじゃないけど・・・。

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事