蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ホヤ桜らんの季節到来1番開花はカルノーサ2種

2022-05-10 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

ホヤ桜らん・カルノーサ

花は下を向いて咲くので手で上を向かせて撮った。

 

挿し木から育てたホヤです。

初花3輪は上出来ですカルノーサは大輪ですね。

 

ボンヤリ写真ですが桜に似た花の中にもう1個桜が咲いています。

株全体です蔓にぶら下がった3輪の花が重たそう。

 

同じホヤカルノーサもう1鉢あります

こちら現在花は1個です。

 

・葉型の違うカルノーサ

ホヤ桜らん・カルノーサ コンパクタ

上の花と名前そっくりさんだが葉が緑でクルクル巻いてます。

2019年に買ったので今年3年目です!

待たせたネって

ついに来ました花芽!今年の新芽に3個、4個嬉しいです。

可愛い花芽

負けていません古葉の中にも花芽が幾つも潜んでました。

どんな花?楽しみです。

 

温室の上のパイプに遮光ネット張った。

400×900


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« デンドロ2種Den.Candy Girl ... | トップ | デンドロとセロジネと種蒔き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (アナザン・スター)
2022-05-10 22:52:01
ジュメさん、今日はお手間なことをさせました。
午前中の配達でしたので、丁度お弁当の配達に間に合って容れてあげました。
とても甘かったです。
他にも・・・有難うございます。
でも・ビールだけは苦手です🙇

蘭の華は、ワイングラスに入れて飾っています。
物凄く豪華になってとてもうれしかったです。
枇杷、待っていてね。
返信する
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2022-05-11 13:40:40
こんにちは~♪
赤い実の方をお弁当に入れたのね。
お役に立てて嬉しいです。
デンドロは今の季節沢山咲いてるので
ときに蘭風呂としゃれてお風呂浮かべて入ります。

ビール???ハイボールです。
ワイン飲めるみたいなのでウイスキーでも大丈夫かなと思いました( ..)φメモメモ
返信する

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事