蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

芳香のミニシンビジューム

2021-09-26 | Cym シンビジューム

Cymbidium.Oriental

シンビジューム・オリエンタル

 

気温の高い今の時期に咲くとリップに入るドットがピンクに彩られます。

初冬11月頃の開花ではドットの彩りが薄く目立たなくて柔らかな感じの花になります。

 

 

2本とも開花したシンビジューム・オリエンタル。

和蘭に似た甘酸っぱい香りに魅せられてます。

 

 

このシンビの鉢にもプセウデランテマム・バリアビレちゃっかりお邪魔して真っ白の花を咲かせてます。

 

ノウゼンカズラ

夏の花ですもうすっかり終わったと思っていたらビューンと1本蔓が伸びて咲いてます。

チロリアンランプ

小さな庭に可愛い灯りをともしてます開花期間が長いです いいね!

フジバカマ

お花があがって来ました花が開くと旅する蝶「アサギマダラ」の訪問が始まります今年も来てくれるでしょうか楽しみに待ってます。

 

畳にお布団が大好きなツレも腰痛には勝てず寝起きするのに楽だと思われる電動ベッドが届きました。

週に一度の整形外科での通院リハビリ頑張って下さい(家でも少し身体動かした方がいいんじゃないでしょうか?)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リンカトレアンセ沢山咲きま... | トップ | ホヤ・花手毬&カトレアシース... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉を吞むような (アナザン・スター)
2021-09-26 16:35:48
何と表現したら・・・
蘭の素晴らしさに言葉もありません。
況して香りとなると。

丹精され、育てられる歓びが感じられてしまいます。
こうして写真で観させて貰えるのは、とても幸せです。

枇杷葉の苞も、すくすくと膨らんでいます。
もしお茶で試されるなら、ご連絡を。
直ぐにアドレス送りますので、その後削除してください。
返信する
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2021-09-27 13:12:38
こんにちは~♪
小型のシンビジュームですが楚々とした風情と香りに魅せられています。
いつの日かPCにて香りが届けられる日が来ると好いですね

枇杷葉の苞でお茶を!試してみたいものです。
でも大切な物でしょう私の様に無知な物が戴いてもよろしいかしら

コメントの受付を事前承認としますのでアドレスお願いします。
調度良かった~白花彼岸花の球根送りますね。
返信する

Cym シンビジューム」カテゴリの最新記事