蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネ(4)セロジネ・クリスタータ Coel. cristata(原種)

2017-02-23 | Coel セロジネ

 

Coelogyne cristata

セロジネクリスタータ

9×8と花も大きくて美しくてこれで原種なの?って思ってしまいます。

ヒマラヤ東部の高地に咲く清楚で 美しい純白の着生ランで常緑多年草です。

 

数日前の水やりでお花にも水がたっぷり掛かった様です。

 

蘭園芸(ラン)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カトレア C.Kagaribi Dawn '... | トップ | パフィオペディラム Paph. ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitty)
2017-02-23 19:12:22
ジュメさん こんばんは~🎶

此方もセロジネさんですか?
大きな花のようですが。。。

彼方のブログには書き難かったので。
送って下さったのですか?
「甘えちゃったねぇ」
「嬉しいな」ありがとう御座います

ブログに載せても構いませんか?
わたしが持っていて欲しいのがあれば言って下さいね。
わたしもなにか送らなければ
ジュメさんの方が色んなお花持っているよね。
返信する
クリスタータ (へそ曲がりおじさん)
2017-02-24 03:53:02
本当に、これが原種かと思うきれいな花で、交配種の「インターメディア」より好きな花です。
が、若干性質が弱いようで、滅多にお目にかかれません。
今の時期、インターメディアは結構見かけるんだがね。
わが家のインターメディア。
今年の開花はいつもより遅いようです。
ノビル系のデンドロは早そうなのだがね。
返信する
kittyさん~ (ジュメ)
2017-02-24 09:12:12
おはようございます~♪

今、配達状況を確認したら只今配達中とありました。
今日中にはお手元にと思います。

ブログ載せても好いですよ~。
ちゃんと届いたか様子も見れるもんね
すぐじゃなくていいですよ!

何か送らなきゃなんて心配しなくていいのよ
貰ってくださるのも嬉しいんだから
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2017-02-24 09:18:04
おはようございます~♪

セロジネ・クリスタータ本当に原種とは思えない美しいです。
花径の大きさも魅力ですね。

大鉢で花房たくさん下げてみたいのですが・・・
この仔は なかなかバルブプリプリ難しくて苦慮してます。

そうですね花屋さんではクリスタータ入手は困難なようです。
返信する

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事