蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

長期間咲き続ける原種マキシラリアMax variabilis

2016-05-01 | Max マキシラリア

 

 

Maxillaria variabilis(yellow)

マキシラリア バリアビリス・イエロー(原種)

今日もこんなに咲いてます

小さな株ですが1月初めより咲いてますまだ次々と花を更新しています。

この調子だと半年間も開花を続けるMax・・・も夢ではないですね。

蘭園芸(ラン)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« コルマナラ Colm.Jungle Mon... | トップ | C.elongata×Lc. Waianae Suns... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラボ)
2016-05-02 08:14:06
株の大きさの割に花数が多いですね、一月から咲き続けるとはお値打ちです、マキシラリア バビアビリス でイエローと我が家にあるナナよく似てるけど????何か違うのかな、調べてみます。
返信する
ラボさん~ (ジュメ)
2016-05-02 14:16:36
こんにちは~♪
ラボさんの[Max ナナ」見せていただいてます株がお行儀いいですよね!
横に広がるタイプでしょうか?
この子は上へ伸びていくので半分に摘んで水苔に挿してみました。
うまく根が出ると一緒にして平鉢に植え込もうかなと思ってます。
返信する
Unknown (ラボ)
2016-05-03 07:57:27
ナナとイエローの違いはナナはバルブ、花もイエローよりやや小ぶりで、ネットで見た限り別で存在しているみたいです、小さな蘭房のナナは上にも横にも広がりヘゴの上に盛り上がっております、ヘゴ板を水平にしたら均一に花が咲きました、どちらも原種の様です。
返信する
こんぱんは(^o^)/ (ガストルキス)
2016-05-03 21:50:59
葉の緑も花の黄色も鮮やかできれいですね(^o^)/
なかなか手が回らず、傷み始めてから植え替えるようでは
このような綺麗な花は望めませんね、攻めの気持ちで
頑張らないと(^^;)
返信する
ラボさん~ (ジュメ)
2016-05-04 16:01:42
こんにちは~♪
やっぱりナナとは違う種類だったのですね~。
私もラボさんの株ほどは無理にしても
頑張ってお花たくさん咲かせたいです
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2016-05-04 16:05:48
こんにちは~♪
今のところ順調に育っているようです。
花期が長くて楽しみも長いです。
ありがとうございます。
大株に出来たらと欲張ってます
返信する

Max マキシラリア」カテゴリの最新記事