蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

コルマナラ Colm.Jungle Monarch 'Everglades'HCC/AOS

2016-04-28 | Onc オンシジューム

 

3本の花芽が立っています 花茎は横にも伸びています。

 

Colmenara(=Colm.) Jungle Monarch 'Everglades' HCC/AOS

Colmanara(Colm)= Milt x Odm x Onc

コルマナラ ジャングル モナーク ’エヴァグラディス’

 

 

 

C. (Lc.) Kencolor 'Green Meadows'のリップの中から蜂がモゾモゾ後ずさりしながら出て来た背中に大きな葯帽?柱頭??花粉塊をしょっています。こちらへ飛んで来たら怖いなぁと思いつつ面白いのでじっと観察してたら

あららポロッと花粉塊がおっこちましたよ 後には背中に2個の黄色のスタンプがくっついてます この蜂が他のカトレアに潜り込んだら受粉するしくみなんでしょうね。?

 C. (Lc.) Kencolor 'Green Meadows' ケンカラー ’グリーン メドウ‘

 

蘭園芸(ラン)