蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

オンシジューム トゥインクル Onc.Twinkle ‘Fragrance Fantasy’

2018-01-09 | Onc オンシジューム

 

 

 

 

 

 

Onc.Twinkle ‘Fragrance Fantasy’

オンシジューム トゥインクル  ‘フレグランスファンタジー’

小さな可愛い花ですが強い芳香が室内を満たします。

 

 

蘭園芸(ラン)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« パフィオ ハッサリー ’セイン... | トップ | 黄色のカトレア 分け株も咲いた »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2018-01-09 20:30:41
こんばんは

芳香ですね
このお花、私は支柱を立てて花を直立させていましたが、
らん展に行ったところ、ジュメさんのようにしだれさせて
なすがままに咲かせていました。
このほうが素敵ですよね

うちも、そうしました
返信する
オンシジウム・トゥインクル (へそ曲がりおじさん)
2018-01-09 22:43:19
どうも私との相性が良くないようで、年々作落ちさせてしまい、3年か4年もすると消えてしまう。
丈夫なようで、意外と根が弱い。
なので、すぐに根腐れを起こす。
なので、今は斑入りがかろうじて残っているだけ。
香りには好き嫌いがあるようで、先日行った園芸センターでは「匂いがきつすぎて嫌いだわ」という女性もいたよ。
私もちょっときつく感じます。
ある人は「芸者の化粧の匂いと同じ」ともいうが。
人によって意見の分かれる匂いのようです。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-01-10 16:46:30
こんにちは~♪
denndoro-kさんちのもまだ綺麗に咲いてるでしょう
好い香りしてますよね

きっと来年はもっと何本も咲くので枝垂れた方がかっこいいです!
お互い頑張りましょう
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-01-10 16:54:34
こんにちは~♪

オンシジウム・トゥインクル!3,4年持つなら良しとしましょう
斑入り葉のは今年お花見れそうですか?
楽しみにしてます。

香りは好き嫌いあるの仕方ないですね。

私、蘭の香りは1部のバルボを除いてどれも好きです
特に東洋蘭やジュメレアがお気に入りです。
返信する
斑入り葉のトゥインクル (へそ曲がりおじさん)
2018-01-10 21:43:22
花芽が1本だけ伸びていて、つぼみがだいぶ膨らんでいます。
なので、咲いたら載せます。

私の好きな香り。
ニオイエビネ、風蘭などかな?。
昔持っていた、小型のアングレカムもいい匂いだったが、だいぶ前にダメにしてしまったよ。
後、「カリオカ」という名だったと思うが、かなり甘い香りのあるシンビジウムも好きだったがね。
6年前の舌癌で入院中にダメにしてしまい、今でも残念で仕方がない。
10年以上前だったと思うが、暮れ近くに格安で売っていたのを買ってきた。
が、買った時は匂いを感じなかったが、数日後に甘い匂いがあることに気が付いたんだよ。
その日はちょっと暖かな日で、どこからともなく甘い良い匂いが漂ってくる。
そこでようやく匂いの元を発見。
早咲きで黄色い花。
入院の前年に一度見ているが、それ以来探しても見つからない。
もっとも、今は見つけても置く場所に困るが。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-01-11 15:04:48
こんにちは~♪

風蘭の香りも好いですね~
シンビ・カリオカ検索してみました。
黄色1色の美しい花がヒットしましたよ。
香り有りは魅力ですが場所取るので私も無理かなあ

今日今季一番の冷え込みで庭に置いてるバケツに氷が張ってます。
返信する

Onc オンシジューム」カテゴリの最新記事