蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

夏にも咲くセロジネCoel. speciosa green

2014-08-17 | Coel セロジネ

     

               Coel. speciosa green  セロジネ スペシオサ グリーン系

 

            

                      新芽の発生と同時に花芽も発生したんだね!

                    新葉が開くとその中心からふっくら花芽が伸びて来たよ。

 

            

                    大きく膨らんだツボミは細い花茎から垂れ下がる。

 

     

                         ふわっと美しいグリンの花が咲いた

              1個の開花を追った訳ではなく現在この鉢に存在する成長過程の花芽たちを撮ってみた。

 

            

                   そして種となる!(この鞘は1か月半まえに咲いた花のもの)

                他の鉢にはもっと古い種がぶら下がっているセロジネの種っていつ弾ける?

                   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 桜ランもうひとつのニューエ... | トップ | ミルトニア Milt.spectabili... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2014-08-17 18:32:37
涼しげなグリーンですね。
小さな紙の袋をかけておけば、飛び散らず
種も採取できると思いますか…種どんな種?
ジェナスさん~ (ジュメ)
2014-08-18 19:10:49
こんばんは~♪

年中花が見られて重宝しているセロジネです。
グリーン系と茶系があるんですよ
採種はなんとかできそうですが蒔く事は困難に思われます。
きっと粉みたいな種?かと思われます?

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事