蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

好きですブルーカトレア フェルプス ブルー パッション C.Phelps Blue Passion

2018-04-26 | C カトレア

 

 

 

 

 

 

C.Phelps Blue Passion 

カトレア.フェルプス ブルー パッション


(C.Mrs. Myra Peeters Blue strain × C.purpurata  warkhauseri)

大好きなブルーカトレアです花径は18cm~20cmの大輪です。

一本の花茎に2輪の開花が鉢姿バランス美しいですね~

 

昨年は1本に6輪の着花で咲きすぎでした1本なのにブーケ状態だった!

2018-02-11 カトレア.フェルプス ブルー C.Phelps Blue Passion

 

 

このリップのブルーがブルーカトレアと呼ばれる所以でしょうか

大好き

 

 

何輪も花を立てたくて大株にしてみました。

少し前にも3輪の着花でしたが鉢ごと棚から落としてポッキリ・・・。

葉も痛めてしまって・・・3鉢くらいに株分けを考えている

大株花立ち多数本を目指してた!でももうあきらめ気分!

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ミニシンビジューム桜(サク... | トップ | エピデンドラム好きになりま... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2018-04-26 21:28:54
こんばんは

光の中に浮き上がり、さらに神秘的で
美しさ倍増ですね、素晴らしいです
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2018-04-27 20:36:04
こんばんは~♪

カトレアってやっぱり大好き!ってなるよね
私ごのみのこの花は写真でも美しいです。
返信する
カトレアは花の女王だからね (へそ曲がりおじさん)
2018-04-27 23:25:22
一般的にはバラを花の女王だという人が多いが、本当はカトレアなんだよね。
ただ、カトレアは「高嶺の花」と言われていた時期もあり、庶民にはあまりなじみがない。
その点、バラは庶民にでも楽しめる存在。

それにしてもすごい数のコレクション。
我が家でも今3種類咲いているが、とても足元にも及ばない。

目の毒なので早々に退散だよ(笑)
返信する
Unknown (denndoro-k)
2018-04-28 22:33:45
こんばんは

すごい大輪で綺麗すね

花径18cm~20cmもあったら
狭い我が家お花でいっぱいになってしまいます
大株目指して!!と思いましたが
鉢が重くなるので、小株でいいか…

になりました。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-04-29 15:50:55
こんにちは~♪
カトレアが好きです。
多すぎて今の季節は植え替えの毎日です。
いかに簡単にすませ良い花が咲く様になるかなどと
自分に都合よい事ばかり考えてやってます(笑)

最近はこの系統のあっさり系がお気に入りなの
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-04-29 16:03:43
こんにちは~♪
好きですブルーカトレア
大輪ですがスッキリした花形なので好感度アップのカトレアです。

大株作りはなかなか大変ですよね~。
何種類かのカトレアをお試し中です
さてさてどうなるか??
返信する

C カトレア」カテゴリの最新記事