蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトレア.フェルプス ブルー C.Phelps Blue Passion

2018-02-11 | C カトレア

 

C.Phelps Blue Passion 

カトレア.フェルプス ブルー パッション


(C.Mrs. Myra Peeters Blue strain × C.purpurata  warkhauseri)

 

1本の花茎に6輪の花が咲きました

いつもは2,3輪なのでとっても嬉しいです。

 

 

 

大輪です

花径18~20cmの花が6輪なのでこれ1本でブーケに見えます。

 

 

 裏側です

1本の茎から6個の花柄が伸びてる様子を記録しました。

 2月7日ツボミが膨らむ

押しくらまんじゅうしながら蕾たち膨らもうと頑張ってます。

本当はこの日の様子見て奇形花が咲くのではとドキドキでした。

 

・あのね 先ほど投稿したのですが写真2枚忘れてたので追記しました。

(上2枚の裏側と膨らむツボミです)

 

 

香りも上品で素敵なカトレアです。

勿体なくて角度を変えて何枚も撮りました (∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

全体の株姿

新バルブが前のバルブと間隔を余り開けずに出現するので

咲いてる鉢姿が好い

 

葉の無いバック2本が気になる・・・

花が終わったらこの2本を切り取り新しい植込み材料で植え替えたい!

現在6号スリットプラ鉢使用 植え替え鉢も大きさはこのまま6号で。

 

 

咲き始めの花径17cm

とても好い形で咲いてます。

 

2日後には花径20cm

花が咲き進むにつれ花が大きくなる。

 

 

 

 

 

蘭園芸(ラン)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« レリア アンセプス セルレア... | トップ | カトリアンセ スイッツル ’... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2018-02-11 15:15:52
こんにちは

素敵~
色と言い、一茎に6輪の大輪が
咲き揃って見事ですね

返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2018-02-11 15:23:07
こんにちは~♪
いやあ~まぐれです (*´艸`*)
今見直してて
きっと来年はこんなに咲かないと思ったので
記録だ!と
花の裏側とつぼみの時の様子を追加したんですよ~。

又寒くなりそうですね。
返信する
Unknown (denndoro-k)
2018-02-11 21:39:51
こんばんは

素晴らしく見事です
6りんも
こんなに咲いてくれたら嬉しくて嬉しくて…
ですね。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-02-12 13:11:18
こんにちは~♪
ね~頑張って咲いてくれました
大輪だけど花びらが広くないので
鬱陶しくないのです。

あ!ごめんなさい自慢いっぱいしてしまった
返信する

C カトレア」カテゴリの最新記事