蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ブルーカトレア シー・ジー・ロエブリング ‘ブルー・インディゴ’ C(Lc) C・G Roebling'Blue Indigo' AM/AJOS

2017-12-17 | Lc レリオカトレア

 

C(Lc) C・G Roebling'Blue Indigo' AM/AJOS

(C. gaskelliana x C. purpurata)

カトレア シー・ジー・ロエブリング ‘ブルー・インディゴ’

 

 

好きですブルーカトレア

 

 

灰色がかった紫の彩りが美しさを印象付けます。

特に長い漏斗リップの形が好きです。

 

 

 

温室の中でも撮りました。

スリットプラ鉢のまわりを根がグルグル巻いている。

 

 C(Lc) C・G Roebling 好きで3鉢持っています。

それぞれ異なる園芸店で買いました同じ名前のラベルが挿してありますが

少しだけ花色や花形が違う?って思ったりします。

どの季節に咲くC・Gの花も大好きです。

 

 

・咲いた時期も撮った日の天候も違うので見比べには多少無理がありますが

開花記録ブログですので近年の私のCG花特集(笑)集めて貼ってみました。 

2017-11-13   

 

2017-03-15

 

2016-10-27

 

2016-10-19

 

2016-02-05

あれれ~花びらにクサビが入らないC・Gの写真が無い・・・本当に私って管理が悪いんだから。

 

 

蘭園芸(ラン)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ブラソカタンセ  スターダス... | トップ | 原種セロジネ・ユニフローラ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitty)
2017-12-17 19:28:22
こんばんは~🎶

うわ~ 綺麗な蘭だ事
やはり、青系種が一番美しいですね
こんな蘭を育てて咲かせて尊敬しま~~~す。

ミニ種ばかり、三鉢お迎え~
比べられない程綺麗ですよ

今日は病院行かなかったので今まで其の部屋に
旦那が居て25℃エアコン入れていたのでシンニンギアさんの土が乾いて仕舞って・・・・
今日はダメになった鉢、20鉢程処分しました
明日は水遣りしないと・・・・

今朝とっても寒かったで~~~す。
今年初めて初雪ですよ、薄っすらと雪化粧。
県北ではずい分前に降っています。
段々と最低、最高温度が低くなっているので気を付けて下さいね
返信する
Unknown (denndoro-k)
2017-12-17 21:02:23
こんばんは
素敵なお色です。
何回見てもため息が出る美しさです。

ジュメさんのC(Lc) C・G Roebling の‘歴史’ですね。

C(Lc) C・G Roebling 、いつか私も
です。
返信する
いい花ですよね♪ (ガストルキス)
2017-12-17 21:53:14
こんばんは~C.G.レブリング、大輪のブルーカトレヤで草姿も素直で
作りやすい人気の品種ですね。お陰様でウチでも現在8~10鉢になっています。
それにしても作りが素晴らしく綺麗に作られていますね♪
結構個体差もあるようですね。
返信する
老爺心だが・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2017-12-17 23:37:01
5枚目の画像に根の状態が写っているが、チョット気になったので。
通常であれば、カトレアの根は最後の画像のように伸びるのだが、根腐れを起こしているとあのような伸び方をすることが多いので。
バルブの色つやも少し気になるが。
「スリット鉢」とは言っても、バークを使っているはず。
バークも1年目は乾きやすいのでプラ鉢でもよいが、2年目になると乾きが遅くなるので、プラ鉢では中心部が乾きにくくなり、根腐れを起こしやすくなる。
先日いただいた「チョコドロ」と同じような感じなので、老爺心ながら一言。

根腐れでなければよいのだが・・・・。
返信する
追記です(笑) (へそ曲がりおじさん)
2017-12-19 00:06:49
カトレアに限らず、ランの花は、季節や温度によって色が違うことはよくあることで、時には、花の感じまで違うこともあるからね。
先日ブログにアップしたが、ミニカトレアの「ミリオンベル」などは「別の花?」と言いたくなるくらい色が違うからね。
デンドロでもよくあるから。
今はもう持っていないが、シンビでもよくあったからね。
返信する
kittyさん~ (ジュメ)
2017-12-19 13:46:33
こんにちは~♪
私もこの花大好きなんです。
お花も20cmを上回る大輪です。
その割に派手じゃなくて好いですよね~。
ミニカトは苦手です戴き物もなかなか上手く育てられないの(^^ゞ

3鉢お迎えされたのですか?
アップして見せて下さいネ待ってるよ(^^)/

寒いから病院への行き帰りは暖かくしてネ!
カイロ重宝ですよ背中に貼ってるといいですよ~
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2017-12-19 13:50:10
こんにちは~♪
C・G Roebling'は成長が早いですよ~。
denndoro-kさんのC・Gももうすぐお花に会えますよ!
あのね!花径大きくてびっくりするよ!
楽しみですね~~
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2017-12-19 13:55:16
こんにちは~♪
C・G Roebling'育て始めてもう何年にもなりますが
未だに好きですブルーカトレア(笑)
個体差を認めてうちへ迎えているので楽しんでいます。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2017-12-19 14:19:48
こんにちは~♪
ご心配ありがとうございます<m(__)m>
C・Gは好きな花で随分前からもっています。
この株も10年以上にはなりますし今まで株分けしては何鉢も欲しい方へ差し上げてきました。
今は増やす必要もないのでリードバルブからの根が元気なら良しと考えてます。
問題の黄変した葉は7,8年前の葉になります大鉢にしたくて鉢増し続けた結果です。
3年くらいで植え替えしてたら取り去った葉ですね~~。
そろそろ手前5バルブ位新しく仕立てたいと思ってます。
育ててみますか?お花綺麗ですし香りもあります。
花は20cm以上あり株は60cm超あるので邪魔かもですね。

2009-09-18 にはアップしてました。http://blog.goo.ne.jp/jumellea/e/4dcdd1a86aa8a535e452ff17e66935de
返信する
わっはっは!! (へそ曲がりおじさん)
2017-12-19 23:14:52
正直、欲しい気持ちはあっても置くところがない。
なので、気持ちだけいただいておきます。

で、私が心配したのは葉の色ではなく、手前にあるバルブの色だよ。
普通はもっと緑色のはずだが・・・・。
チョット色が薄いのが気になったので。

それと、ミニカトレアだが、かつては私も失敗の連続だったが、植え込み材料をバークからミズゴケに変えてからうまく育ちだしたんだがね。
下半分は排水をよくする必要があるのでミズゴケではないが、バークではなく、軽石を主体にした「シンビジウム用」を使っているので。
それと、先日園芸センターでミニカトレア好きの人とたまたま話をする機会があったが、その人も「バークはダメだ」といっていたよ。
その人は「AAAA」ランクのミズゴケを使っているそうで、たまたま「AAAA」があったので、私も思い切って買ってしまったよ。
「AAA」でも十分だが、「AAAA」に比べると見劣りする。
3キロ入りだが、値段は1000円しか違わない。
ネットショップで買うよりより少し安かったよ。
返信する

Lc レリオカトレア」カテゴリの最新記事