蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

レリオカトレア

2007-11-16 | 蘭 Rlc カトレア




「Lc. Pirate King 'Crimson Glory' HCC/AOS」レリオカトレア パイレートキング・クリムゾングローリーです。
ビロードのリップに金色のスジが映えます  花びらに蜜がついて綺麗に撮れなくてごめんね。
オジィさん咲いたよ~ 次回はもっと大きく花ひらくよう頑張ります!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃い赤ですね。 (オジィ)
2007-11-16 18:34:34
先日、オジサンの所で、その系統の花を見ました。
金色が良いね。また増えたらくださいね。
オジサンにはリグレイ、セルレアブルーとスキンネリーを差し上げました。今夜も冷えるなあ。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-11-16 18:47:19
ね!なかなか好いよねっ
もっと主張する感じに仕上がってほしいなあと期待してます。

繁殖力は旺盛なようなのですぐ増えるよ
待っててね!
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2007-11-16 21:19:47
おお~往年の赤花銘花ですね~(^o^)/小さめの鉢で
上手に作り上げていますね、いつも作りのうまさに
感心させられますm(_ _)m
返信する
シックで豪華♪ (あちゅ)
2007-11-17 13:08:51
こんにちはー♪
豪華なカトレアですね~♪
深い色合いとビロードリップの金スジが
ゴージャスで華やかですね♪
クリムゾンカラー、とても好きなんですよ♪

交換の件、本当に有り難うございます(^O^)/
ガットンサンレイにアフィルムまで、良いのですか?
どちらも持っていませんが、ガットンサンレイは結構大きくなると聞いていて諦めていたんです。
でもジュメさんのを拝見しますと、そんなにメチャクチャ大きく無くて沢山咲いていたのでとても嬉しいデス♪
アフィルムもとても可愛らしくて、いつか欲しいな~っと思っていました♪
私からの分はちょっと背が高めですが、1と2は再来年に咲く予定のバルブが今年はいい感じで大きくなってくれました。
1.オータムカラーズ 花径6~7cm 株元から60cm
2.トワイライト 6~7cm 45cm
3.ワタボウシ  6~7cm 50cm
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-11-17 13:45:44
>小さめの鉢で上手に・・・・
あの~はじめは頃良いのですが~すぐに小さめになるんです。
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2007-11-17 14:03:27
あちゅさん きちんとラベルを付けて管理されてて素晴らしい!

Den花芽が出てきた鉢があります
コレは室内に取り込み水やりは乾いたらやるでいいですか?
もう少し外に置いた方が良いのかしら?

Denアフィルムはピエラルディーとも呼ばれるらしいです。
私はへたっぴで高芽ばかりでます 
あちゅさんは長い茎に育てて花をたくさん付けてネ
返信する
素敵な色(^^) (すやらか)
2007-11-19 11:45:14
素敵な色ですね。
葉っぱとのバランスも良くて美人さんです

蜜が出るんですね。
返信する
すやらかさん~ (ジュメ)
2007-11-19 16:24:39
あま~い蜜がツボミのうちからひかってますよ~

蘭の蜜をあつめた蜂蜜があるそうです
ひとくちペロリとやってみたいですね~~ 
返信する