蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

今日のホヤ・桜らん 3種

2020-06-13 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

桜ラン ホヤベラ・セブンスター

 

ひよこ豆さん咲きはじめました

 

 

桜ランホヤ・ロイヤル ハワイアン パープル

 

あっちこっちの蔓に花芽がいっぱいぶら下がってます。

 

桜ランホヤ・ニューエブティカ

花色が薄い色だと花芽も淡い色で成長中です。

 

桜ランホヤはこのくらいの株になると

俄然花付きが良くなって次々と秋口までお花が咲きます。

気温が高くなり急ピッチでツボミの膨らみが大きくなっている。

もうすぐお花に会えるね楽しみです

いつも今年は何個咲いたか数えようと思うが途中でどれ数えたかわからなくなる。

 

 

降ったり止んだり・降ったり止んだり

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ナイフで食べるりんご飴 | トップ | 大輪セロジネCoel.Mem.W.Mich... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2020-06-14 20:39:04
こんばんは

セブンスター咲き始めましたか?早いですね
我が家も蕾がちらほら白くなりはじめました
開花が待ち遠しいです
どの株も沢山の花座に蕾ですね
ところで、植え込み材は何を使われてますか?
私は、バークと鹿沼土と100均の観葉植物用
を適当に混ぜてたのですけど
今一つ排水性に欠けるのか根腐れ起こした仔が
いるので…(´;ω;`)
ぜひ参考までにお願いいたします
返信する
ジェナスさん (ジュメ)
2020-06-16 15:50:53
こんにちは~♪
ブログ見せていただいてます(^^)/
多肉の植込み土
最近は軽そうな園芸土に硬質赤玉とひゅうがボラ土を
混ぜて使っています。
水やりではすうーっと流れ落ちるので好い感じです。
参考にはなりませんがよろしくです(^^)/


返信する
Unknown (ジェナス)
2020-06-16 19:31:40
こんばんは

なるほど日向土ですか
今後の植え込み材のブレンドの参考にします
ありがとうございます
返信する

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事