蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

丈夫なミルトニア2種 Milt.spectabilis moreliana  Milt.Anne Warne

2018-09-25 | Miltミルトニア・Mtssaミルタシア

 

 

 

 

 

Miltonia. spectabilis  moreliana  

ミルトニア スペクタビリス モレリアナ

 

 

 

 

 

 

 Miltonia. Anne Warne

ミルトニア アン ワーン

 

・ミルトニアはパンジーオーキッドとも呼ばれる可憐な花です。

夏の暑さに弱いのが難で苦手ですが

この種類は私でも育てられる丈夫なMiltで栽培環境は10℃~35℃で可能です。

気温の高い今の季節でも花持ち良くて

1番目の写真スペクタビリス モレリアナは2018-08-24にアップして以来

本日もまだこの様に綺麗に咲いております。

 

 

久し振りの洗濯日和りです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« シンビジューム Cymbidium.... | トップ | 多花性パフィオ Paphiopedil... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モレリアナは・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2018-09-26 04:19:20
今年の冬にウッカリ水をやるのを忘れていて、春になって干乾びた状態で水やりを忘れていたことに気が付いたが、時すでに遅し、
そう、今年の春にダメにしてしまったよ。
が、「サマータイム・フラッシュムーン」「利休」「江戸紫」は今花を咲かせているよ。
夏の暑さにも強いが、冬の寒さにも結構耐える。
我が家では「5度以下」になるところで冬を越させるが、それでも枯れたりしないから。
正直、丈夫で増えすぎて困ってるんだよ。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-09-28 16:43:25
こんにちは~♪
「利休」「江戸紫」はこちらでもホームセンターで見かけます。
この種類低温でも大丈夫なんですね~。
お花大きいですよね!
次に見かけたら買ってみます
返信する
株分けして送ろうか (へそ曲がりおじさん)
2018-09-29 04:05:40
夏の高温にも強く、冬の低温にも強い。
そのうえ増殖力も強いので、すぐに鉢いっぱいに育つよ。
モレニアナとは違い、余り横には広がらない。
鉢からあふれかえっているので。少し邪魔になっているから。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-10-02 15:01:24
こんにちは~♪
本当ですか株分けする頃ですか?
コメントから丈夫そうなミルトニアと想像します。
横に広がらないってのがいいですね

この数日思いがけない事が幾つもあって
PCも開けず返信遅くなり申し訳ありません。
返信する
思いがけないこと? (へそ曲がりおじさん)
2018-10-02 23:39:07
何やら心配になるが、長く生きているといろんなことがあるんだよね。
我が家でも、今回の台風24号では、初めて被害らしい被害が出たから。
建物には被害は出なかったが、鉢植えがだいぶやられたよ。
で、大事なものはほとんど大丈夫だったがね。

ミルトニア。
比較的低温にも強く、秋に株分けもできるので、近いうちに送るかも。
丁度、邪魔な部分をカットして鉢に植えようかと思っていたところだから。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-10-03 16:36:20
こんにちは~♪

自分はなんにもできないんだけど日中バタバタしてます。
心が・・・
メールします。
返信する

Miltミルトニア・Mtssaミルタシア」カテゴリの最新記事