蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

蝶 アサギマダラが来たよ♪

2007-10-19 | 庭の花・桜ランホヤ・球根
 アサギマダラって知ってる?数字が書いてあるよどこから来たの~教えてください~ 


庭のフジバカマの花にちょっと変わった蝶がとまってる~~


羽根に何か字が書いてあります~~


どのような読み方をするのでしょうか? かろうじて9/2はわかりますが・・・
遠いところから旅をしてきたのでしょうか?   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« カトレア ボウリンギアナ2種 | トップ | 名前のないカトレア »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎だな。 (オジィ)
2007-10-19 17:26:06
どこで放されたのでしょうかね?
羽根の記号は、孵化された人か、専門家しか判らないでしょうね。初見で驚き、生地を知りたいね。
返信する
キアゲハ (ako)
2007-10-19 18:43:52
つい最近、キアゲハの幼虫の羽化を撮ろうと
ねらっていて失敗しました。

いいところまでいったのに這って逃げられました。
貴重そうな写真を撮りましたね。
返信する
 (ななうさ)
2007-10-19 18:56:52
驚きですね
蝶の羽に字を書くなんて普通では出来ないように思うのですが、何かの印なのでしょうか?

蝶の種類は、あまり知りませんがアサギマダラって
珍しい蝶なのですか?
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-10-19 19:10:37
フジバカマに変わった蝶がやってくると聞いたので
山野草店で鉢植え買ったのよ~
すご~い本当に飛来してきました~~
返信する
akoさん~ (ジュメ)
2007-10-19 19:13:50
キアゲハ残念だったね
このアサギマダラは他の蝶とは飛び方が違うみたい!
ヒラヒラじゃなくてヒョイヒョイと・・・
わかる~(笑) 
返信する
ななうささん~ (ジュメ)
2007-10-19 19:18:37
長距離を飛来することで蝶好きの会で追っかけてるみたいよ~~

羽根への文字の入れ方などもきまりがあるそうです。
明日あたり捕まえてジュメと書いてみるね飛んできたら教えて下さい。 
返信する
アサギマダラ (タムリン)
2007-10-20 10:14:25
ジュメさん、おはようございます。
マーキングされたアサギマダラが訪れたのですね。マーキングのきまりが分かれば面白いかも知れません。トンボの研究をされている方もマーキングをしていたのを思い出しました。我が家のフジバカマにもアサギマダラが来ないかな?
返信する
タムリンさん~ (ジュメ)
2007-10-20 19:25:57
羽根に字を書くことをマーキングというの? おもしろいですね~~
今日は急に冷え込んで蝶の姿見ませんでしたよ。

ご近所さんのフジバカマを地植えされてる所は花もたくさん咲いてるので蝶の訪れも多いそうです。
きっとタムリンさんちにも来てるわよ~ 
返信する

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事